Bird Writing

思うがままに

【幻奏喫茶アンシャンテ】感想

こんにちは!
毎日げんき!なやちょうさんだよ。

今回は素敵な喫茶店にお呼ばれしていただいたので、そちらの感想記事になります。
今年、たっっくさん乙女ゲームしちゃったな……!
良い年でした!皆さんも良いお年を!(早)



⚠️幻奏喫茶アンシャンテについてのネタバレを一切踏みたくない人はここでお戻りください⚠️
ネタバレ記事については折りたたんでおります。
自己責任でお読みください。






▼プレイ時間

35時間以上(Switchで確認)
あれ?意外と短い。確認したら最短でした。びっくり!

期間としては3ヶ月くらい。なっっが。何してたんですか?→海賊王を目指していました。



▼共通:個別

6:4!かな!

かなり!がっつり!共通ありました!
というかこのDさんの作品を触れたことがある方ならわかると思う。
攻略対象が集まって、みんなとワイキャイして、それぞれの考え方や育ってきた環境などをすこ〜〜し深堀りして、事件が起きたらみんなで解決!はい!個別!!!って感じのノリのあれです。(伝われ)

個別の長さは結構キャラクターによるので、4は平均……?
キャラによっては3だったり5だったりする。と思う。



▼システム

ワ!すごい!乙女ゲーム感想書いてきて、初めてシステムに触れることないかも!
難しい操作一切無し!!!
トリガーシステム?MSシステム?一切ないよ!!
ただ読むだけ!楽だね!ありがたいね!!



▼OP


詐欺です。


え〜〜なにこのほんわかな雰囲気〜〜は〜〜〜。

詐欺です。(2回目)


すっごい、この、幻奏喫茶アンシャンテの、上辺だけをなぞったような……OP…………。
オープニングに騙されないでほしい。
多分このオープニングを見るより、終遠のヴィルシュのオープニングを見た方が必要な覚悟が得られると思います。(なんて?)

はぁ……。わたしは、みんなと穏やかな日々を過ごせたら……。
それだけで良かったのにな…………。



▼キャラ別感想(cv敬称略)

ネタバレについては折り畳んでいます。
ご注意ください。


攻略順紹介です↓↓



カヌス・エスパーダ(cv.梅原裕一郎


そう、皆さんお察しの通り首なし騎士……なんですよね。(?)
早速よく分からない人外と恋愛してんじゃ〜ん!って思うじゃん?よく分からないヤツらしかいないから。このゲーム。

首なし騎士とどんな風に恋愛するのか、果たしてちゃんと恋愛できるのか、そんな不安はないといえば嘘になりますが、
まあ乙女ゲームだしなんとかなるんでしょ!の気持ちで進めました。(覚悟が甘いなあ)
そんなことより、この2人キッスできるんですか!?の疑問が強かったので、わたしは終始この2人のキッスのことを考えながら物語を見守っていた気がします(下心しかない)

果たして首なし騎士とキッスできたのか、なんとかなったの
あなたも是非アンシャンテの扉を開いて確認してくださいね。





イグニス・カリブンクルス(cv.小野友樹


見た目通りな男の子、イグニスくんです。
こうね、この……ぶっきらぼうな感じ。
一定のオタクには刺さりそうな感じ。
アンシャンテメンバーの中では常識人よりの性格だったので、色々と助かりました。(?)
その節はありがとうございました。(??)

イグニスくん、本当に見た目通りの性格をしてらっしゃるので
琴音ちゃんと軽めの言い合いをしている姿が大変かわいらしかったです。

「ばーか」
「ばかじゃないし」(口をとがらせながら)

っていうやり取りがかな〜りお気に入りです。
口をとがらせる琴音ちゃん、かわいい。(あれ?琴音ちゃんの話してる?)


実はとある事情によりイグニスくんと、あとカヌスくんとの恋愛の記憶を失ってしまったのですが
彼との恋愛は想像を絶する過酷さが待っていました……。





凛堂香(cv.諏訪部順一

はい。私が数週間引きずったウワサの凛堂さんです。
先程記載した「とある事情により記憶を失った」件について、はい。彼が原因です。

人外たちしかいない中での、唯一の『人間』の攻略対象の彼――。

そう、彼は私に消えない傷を残していきました。

ある人は「凛堂さんが優しすぎるのがいけない」と言いました。そうだと思います。
凛堂さんは、優しくて、大人で、かっこよくて、…………はぁ、わたしはただ、凛堂さんと……
幸せになりたかっただけ、なのになぁ…………。


凛堂さんが好きなものも、これから取り組むことも、……ペアリングも、全部全部泣いてしまう。
凛堂さんのせいです。
…………って言ったらきっと凛堂さんは
「そうだね、ごめんね。僕が良くないね」っていう。
凛堂さんが優しすぎるのがいけない。





イル・ファド・デ・リエ(cv.石川界人


イルファ…………なんて??って名前覚えるのにしばらく時間を必要とした。今ここで懺悔します。アーメン。


わたしのアンシャンテ前情報として、

乙女ゲームが大好きな天使がいる
のと、
・その天使のルートが泣けるらしい
っていう情報だけ持っていました。なるほど、ふーん。

一応端くれの乙女ゲーマーとしては、乙女ゲーム大好きなイルくん、楽しかったね。
特にジョーDの作品が好きみたいで、わたしとイルくんの趣味が合います。今度夏空カフェ一緒に行きましょうね。





ミシェル・アレックス(cv.赤羽根健治


俺様何様魔王さま〜〜!!
魔王さまでお馴染み(?)ミシェルくんです。
最強!最高!チート級!めちゃくちゃ強い!うーんと、だけど珈琲がだいすき!

ミシェルくんは上記4人を攻略後に解放されるルートなので
まあ……つまり、真相ルートですね。
他のゲームのように、世界の全ての謎を解き明かすためのゲームってわけでもないのですが、この男のことを知るためにはやはり4人の攻略が必須なんだな……と感じました。

あとミシェルくんは本当に最初から琴音ちゃんに対して好意的なのが良かったね。
彼はどんな時でも必ず琴音ちゃんの味方になってくれるひと。





淡木琴音(cv.なし)


主人公とっても好きだったので個別で書かせて!!
すっごく、すっごく良い子でした。
わたしの言う良い子って、ただ言うことを聞いて自分の主張をあまりせず大人しく従順な子…………ではなく、物語の一員としてはっきりと意思を伝えられる子想いを言葉にして伝えられる子状況判断ができる子。なので、琴音ちゃんは久しぶりにドストライクな女の子でした!

あとなにがいいって、可愛い。

かわいいのよ。かわいいに尽きる。かわいいは正義


今回は特に、前回付き合っていたセレスちゃん(セレスちゃんも良い子ですが!)が、特殊な生まれによるマイナス思考でうじ…っとした感じの女の子だったので、打って変わって普通の現代日本人の琴音ちゃんは価値観の合う最高の女でした。

最近プレイした現代日本人の主人公は総じて最高な気がする。ね、市香ちゃんっ。



▼総評

「ほんわかゆるゆる喫茶店ゲームだよぉ」

……って言って私にこのゲーム勧めてきたひと、だれ?


こんなの、幻奏喫茶アンシャンテという皮を被った『終遠のヴィルシュ』だよ…………。(違うよ)
ハッピーエンドがある終遠のヴィルシュ…………。
ハッピー……エンド…………うん。

カヌスさんとの恋愛でこの居場所に慣れ、
イグニスくんとの恋愛で洗礼をうけて、
凛堂さんとの恋愛で心を折られ、
イルくんとの恋愛で愛を知り、
ミシェルくんとの恋愛でアンシャンテを愛しました。

はぁ、辛かった……。
乙女ゲームの感想、どうして毎回こう「辛かった」と言わなければならないのでしょう。
先生、幸せな乙女ゲームがやりたいです。


攻略順は感想順のまま
カヌスイグニス凛堂イルミシェルでした。
おすすめされた攻略順のままだと思う。
最適解な攻略順だとは思いますが、わたしは途中の凛堂さんで挫けてしまったのでなんとも言えません。


ゲームとしての総評ですが、
手放しにおもしろ〜い!たのし〜〜い!!といえるゲームではないです。
小ネタは面白いし、みんなと一緒にいるのは本当に楽しいけど、それと同じくらい彼らが抱えている問題とか、環境とか、背負っていくのが.......楽しいだけじゃなかったな.......。

ただどのルートも、抱えていた問題が「えっ!?そうだったの!?」ってなることばかりで、どんなに勘の良い乙女でも全部を気付くことは絶対できないでしょ。これ。
ごめん、正確に言うと「えっ!?そうだったの!?そ、そんな.......ァア.......が正しいですね。覚悟が足りない。


だけど私は、またこの喫茶アンシャンテに帰りたくなるくらいには好きなゲームになりました。
お気に入りのお店を見つけたくなるし、自分で珈琲を淹れてみたくなる。そんなゲームでした。

ありがとう、私にアンシャンテをおすすめしてくれた皆さま。ありがとう。この御恩は忘れません。



2022年はアンシャンテでフィニッシュを迎えましたが
来年もやるべき乙女ゲームはたくさん!あるので!
また元気にお会いしましょう。

皆さんも健康にはお気をつけて。
良いお年を!



やちょうさんでした。