Bird Writing

思うがままに

【泡沫のユークロニア】感想

こんにちは。こんばんは。
お久しぶり…でもないです。
やちょうさんです。

4月に乙女ゲーマー必修のゲームが出るよ!
とのことなので、
ウン年ぶりに新作乙女ゲームをプレイしました!



⚠️泡沫のユークロニアについてのネタバレを一切踏みたくない人はここでお戻りください⚠️
ネタバレ記事については折りたたんでおります。
自己責任でお読みください。





『泡沫のユークロニア』さんです!

それでは対戦よろしくお願いします。




▼プレイ時間


40時間以上(Switchで確認)

(シャンテより長い)(びっくり)

期間としては丸1週間!でした!
爆走しちゃったな〜〜!!




▼共通:個別


2:8!

体験版にて共通部分をまるっと体験させてもらえるとのことで、発売日前に触りだけポチポチしてたら秒で終わった。
共通短い、助かります。
個別はしっかり、助かります。




▼システム


こちら側が操作するシステムはないけど
なんとなんとぉ……!


!!LIVE2D搭載!!


でございます。

目パチ口パクだけでなく、
なんと息遣いまで動きます!!

より画面の中の彼が身近に感じられ………





………………




………………要る?この機能(やめな)




実際の評判、どうなんですか。
目パチ。要ります?


乙女ゲーム…というかテキストゲームって
やっぱり視線は
テキストに集中するわけじゃないですか?

目パチ……見てます?これ。



私のプレイスタイル、
基本的にこんな感じなんですけど
テキストゲームって
みんなこんなもんじゃないんですか??



あと個人的に
テキスト中に表情変化がある際に
すぐにテキスト送り出来ないのが
こう……すみませんが、
テンポ悪くてストレスでした……っ!

タップしてるのにテキスト送れないストレス…!!


あとこれは販売元…の影響かもしれないのですが
テキストウィンドウ以外をタップしても
テキスト送り出来ないのも〜〜〜

ストレスでした!!


これ、乙女ゲーマーなら
あるあるだと思うんですけど
ゲーム機のAボタンって凹みがちじゃないですか?
なので画面タップをめちゃくちゃ活用するんですけど
テキストウィンドウが表示されていないところをタップしてもテキスト送れないの、

本当にストレス!!


システム周り、オトメイト慣れしてしまった私には少し合わなくて残念でした。
その他バックログ選択肢スキップアイキャッチ等文句なしです。ありがたいです。




▼OP



曲が好き。

乙女ゲームのOPにうるさいタイプのオタクなんですけど、ユークロのOPは少し立ち絵が多すぎかな…!?と思いました。
サブキャラ全員紹介してくれるから尺がね……。
その辺は攻略対象だけに絞ってくれても……。

(なんかさっきから文句多いな…)




▼キャラ別感想(cv敬称略)


はい!ここから!!!
ここから明るくなる!!!!
キャラ感想です。


ネタバレについては折り畳んでいます。
ご注意ください。


攻略順紹介です↓↓





(cv岡本信彦
――おまえと出逢って"世界"に永久を望んだ


キャッチコピー良すぎ。
キャッチコピー良すぎて全員分載せちゃう。


1人目の男、
顔がいい(主人公談)帷くんです。
花街のトップ。21歳。
攻略対象の方たちの中では若めだけど、
一番大人な感じがします。


そしてこの人〜〜!
常識人枠です。
イカれてそうなやつほど意外と常識持ってるじゃん……みたいな枠です。

貴族には敬語は使わないが、踏み込んだ発言する時にはめちゃくちゃ言葉を選んでくれる。
優しさのかたまり。
帷しか勝たん。


そんな帷くんの感想です。







淡雪(cv斉藤壮馬
――おまえと出逢って"世界"が彩られた


はい。淡雪くんです。
この男…………なんと


保護者 兼 従者




   終
 制作・著作
 ━━━━━
  ⓃⒽⓀ




ありがとうございました。推しです。



そんな淡雪くんの保護者点数は……


100点!!



従者点数は…………


……100点!!!!



おめでとうございます。ありがとうございます。
おまえと出逢えて私の世界は終わった。



…………はい。ということで
普通に感想を書いていたら
淡雪に爆重感情を抱きすぎて
案の定、収まりきりませんでした。


後日、淡雪くん感想セットをあげます。
よろしくお願いします。






露草(cv松岡禎丞
――あんたと出逢って"世界"を識り始めた


大きい犬、露草くんです。
デフォで雛菊のことが好き。

デフォで雛菊のことが好き!?


物語で登場した時から雛菊に対してゲロ甘。
あまりにも他ルートの露草くんが可哀想だよ…!
(そんなこと言ったら、淡雪はどうなるの……!?)
を超えて、満を持しての自ルート!!

18歳。訳ありカラクリ師。(声に出したい)
大きい犬とは言ったけど、
懐いているのは雛菊のみなので
やっぱり猫なのかもしれない。


そんな露草くんの感想です。







(cv江口拓也
――キミと出逢って"世界"が狂い始めた


年上お貴族さまの依さまです。


「この人、攻略できるの……?」支持率、
堂々の1位!!!
おめでとうございます。

??「ふ〜ん。で、それがなに?」

わたしも例に漏れず
依さまと恋愛……できるのか……本当に……
気持ちを抱えたまま
彼とのエンディングを迎えました。


28歳。B型。(わかる〜)
好きな食べ物は『甘いもの』(かわいい)
公式プロフィールに
『顔はいいが、性格が悪い』と書かれるほどの……


…………うん。



果たして、そんな彼との恋愛、うまくいくのでしょうか……?



はい。色々ありまして、こちらです。
よろしくお願いします。






矢代(cv小林千晃)
――君と出逢って"世界"が崩れ始めた


メインヒーロー!
記憶喪失オッドアイの矢代くんです!!

メインヒーローが記憶喪失!!!
何かありすぎる……!!!
キャッチコピー、不穏すぎる……!!


そんな記憶喪失の男を
文字通り『拾う』ところから始まるゲームでした。

結構気さくな青年なので
姫様(主人公)の奇抜な行動にもすぐ順応して慣れてくれます。
「彼、いい人だよね!」で終わる第一印象。
矢代くん、そんな感じ。


そしてやはりメインヒーロー矢代くんは
他4人攻略後ルート解放の
ガチガチの制限付きでした。


そんな『君と出逢って"世界"が崩れ始めた』男と、
『貴方と出逢って"世界"が廻り始めた』主人公との
泡沫のユークロニア……始まります。







雛菊(cvなし)
――貴方と出逢って"世界"が廻り始めた


一緒に走り抜けてくれてありがとう……!!
我らが主人公、雛菊ちゃんです。


貴族の当主さまな彼女なんですが、
貴族の中でもそれなりに偉い立場の貴族でびっくりする。
おかげさまで虐められるとかない。
みんながひれ伏してくれる(?)

そんな彼女も貴族らしい嫌な感じの性格ではなく、親しみやすく共感もしやすい。
庶民の価値観に合わせた性格してるなって思います(褒めてます)


ただちょっと突然行動しすぎかも!
もうちょっと、……もうちょっとだけね?
淡雪の心労を考えてあげても……いいんじゃないかな……!?って思いました。
どのルートでも雛菊の奇抜な行動のせいで淡雪の胃痛がやばくて哀れんでしまう。

でも普通に彼と1体1だと
可愛い表情も見せてくれるので
わたしは結構好きな主人公でした!
喧嘩しなかった!



▼総評


爆速でした。
ユークロは勢いが落ちずそのままフルコンプすることが出来ました。

普通にシナリオが面白い。
しかも全ルート面白い。

これが優秀すぎる……ってことですよ。

しかも真相までプレイして、
「結局この設定ってなんだったんだろうな……?」
みたいなのがひとつも無い。
綺麗に全部回収してくれた。え?すごいな……。



キャッチコピーで全員が口を揃えて『貴方と出逢って――』と言ってるんですが
これがこのゲームのメインテーマなのかな…!?
と思いました。

攻略順は
公式コラム通り
淡雪露草矢代→真相
で概ね大正解!
だったんですけども、

淡雪露草だと
露草のネタバレを……踏んでしまう……
まではいかなくとも、
露草くんって……へぇ…?そういうこと……?
レベルのお察しがあるので
露草が気になるなら露草淡雪でもいいなと思いました。


ただ真相順ってなるとなあ……!
淡雪露草が正しいんだよなあ…!!


帷くん初手は大正解です。
本当にいい男だった。彼は。


ちなみに攻略ヘタクソ芸人わたくしめは、
攻略サイト見ずにプレイし、
中途BAD1回正規BAD2回ほど踏みました。
ストレートに攻略できたのは二人だけ。
雑魚すぎる。

そこそこBADがあるのでお気をつけください。



推しは淡雪
推しカプは…………う、う〜ん?難しいな、
他ルートの帷+雛と、石雛淡雛依雛……も嫌いじゃないよ。


デフォ呼びもあって嬉しい!
あと個人的には地味にCGコメント機能があるのも良かったです。あの時を振り返ってキャラがコメントしてくれるやつ。みんな好きでしょ。



新年一発、楽しい乙女ゲームができて
満足でした!
ありがとう、泡沫のユークロニア!


少し間が空きますが
またザクザクゲームも
プレイしていきたいと思います。


それでは。
以上、やちょうさんでした。