Bird Writing

思うがままに

【絶対階級学園】感想

こんにちは。やちょうさんだよ。
本格的に夏が始まる今日この頃ですが
皆さまどうお過ごしでしょうか。

わたしは今年も
家で涼しくゲームをする予定でございます。



さて今年3本目!乙女ゲーム感想記事です。

今回のゲームはこちら!




『絶対階級学園』さんです!
三国恋戦記ぶりのDaisy2さんだぁ〜〜!


ほとんどの乙女ゲーマーがプレイ済であろうこの作品
満を持して2023年に初プレイです。



それでは対戦よろしくお願いします。





⚠️絶対階級学園についてのネタバレを一切踏みたくない人はここでお戻りください⚠️
ネタバレ記事については折りたたんでおります。
自己責任でお読みください。








▼プレイ時間

50時間以上(Switchで確認)

期間としては1ヶ月。
これ、別に途中に他作品に浮気してたわけでもなく、丸々1ヶ月かかりました。な、なげぇ〜!


パパパッと攻略できる人はもっと早いと思う。
私はほら……切り替えが下手くそな人間なので……。





▼共通:個別

3.5:6.5石ころ3薔薇1.5真相2

何その細かい分け方!
共通、それなりにあるな〜とおもったんですけど
個別からの道のりが果てしなく長かったので記憶がね……。


私は基本ひとりの男と幸せになったらその日は別の男と幸せになれない性質なので、ルート分日数がかかる。だから上記の1ヶ月!


石ころ5日薔薇5日真相5日最低2週間以上かかる計算だった。
共通の時間を含めると、
まあ1ヶ月は妥当では……?という気持ちになる。


皆さん、1ヶ月余裕のあるときにプレイしてください。(今更階級やるひとなんていないよ)





▼システム


ひとキャラにつきルートを!3つも!作るな!!


ほんと〜〜に、長かった……!


システムは、主人公が薔薇になる(格上階級)か石ころ(格下階級)になるか、これだけ!
あと設定で正解選択肢にヒント(ほぼ答え)を出してくれる仕様に変更できたので、一周目以降は攻略見ずにいけました。





▼OP




ゲーム起動時に流してくれない仕様だったので、あんまり記憶が無い(?)
オープニングよりエンディングの方を何回も再生しました。
エンディング、めちゃくちゃ幸せな曲で『か、勝った〜〜!!』となるのでオススメです。サブスクはありませんでした。





▼キャラ別感想(cv敬称略)

ネタバレについては折り畳んでいます。
ご注意ください。


石ころルート攻略順紹介です↓↓





学内随一のプレイボーイ
【ミツバチ階級】加地 壱波(cv柿原徹也


さあ、皆さんお待ちかね、
学級会開催決定の加地壱波くんです。

階級はミツバチ。中間階級。
中間階級だから上にも下にも挟まれて大変だね。
ということなので、
上の立場の人間と、下の立場の人間に対する態度が180°違う。温度差で風邪引く。お前の素顔は一体どれ?


物語の進行上、主人公は上流階級にも下流階級にもなれるので、その度に壱波くんは違う顔を見せてくれるよ。
態度がまるっと変わるので、1キャラで何粒も美味しいね!


好きな食べ物は雲丹のパスタ(そうなんだ)
嫌いな食べ物は羊羹(そうなの!?)
血液型はABって公式サイトに書いてあって両手叩いて喜んだ。


そんな加地壱波くんですが、私は結構すきでした。








階級制度と戦うワイルドな不良王子
【石ころ階級】七瀬 十矢(cv前野智昭


よっ!男前!七瀬くんです。

階級は石ころ。
学園の『階級制度はおかしい!』って物申す
レジスタンス】ってところのリーダーをしてる。
階級学園の中ではかなりの常識人。そして強い。安心感がある。


好きな食べ物はスペアリブ。
見た目からして肉好きキャラ。(言い方)
嫌いな食べ物は特になし。
七瀬くん、良い子すぎるな………。


個人的には七瀬くんのルートではなく、
他キャラのルートで輝くNO.1キャラだと思ってる








山よりも高いプライド ウルトラオレ様王子
【薔薇階級】鷹嶺 陸(cv浪川大輔


俺様何様鷹嶺陸さまです。
てか紹介文おもろくない?
『山よりも高いプライド ウルトラオレ様王子』……。
わかる。

アイコンのムスッとした表情、かぁいいね。


階級は薔薇の中の赤薔薇。なんやねん赤薔薇って。
まあつまり、めちゃくちゃ偉い。
偉いので態度もでかい。プライドも高い。



歴戦の乙女ゲーマーの皆さまなら
もうお分かりでしょう……??


そう、鷹嶺陸くんは【可愛い】のです。


好きな食べ物はオムライス。
嫌いな食べ物はピーマン。


^^^^^^

何この小学生。
声出して笑っちゃった。







無口ないじめられっ子
【石ころ階級】五十嵐 ハル(cv石川界人


スーパーハイパーウルトラキュート
五十嵐ハルくんです。


このゲーム、鷹嶺→五十嵐の攻略順で
フィニッシュを迎えることになる。
それほど楽しかった。


階級は石ころ。
『無口ないじめられっ子』って書いてあるけど
攻略を終えた今は『…………?』と思う。

鷹嶺とは別パターンの【可愛い】です。


好きな食べ物は皆さんご存知甘いもの。
嫌いな食べ物は納豆。

血液型はBらしい。わかる。





そんなスペシャルキュートなハルくんの感想ですが……。



はい。
愛が溢れました。

長文です。よろしくお願いします。






優雅で高貴な王子様
【薔薇階級】鷺ノ宮 レイ(cv木村良平


ラスト!真相制限付きのレイさまです。

階級は薔薇階級の中の白薔薇
『優雅で高貴な王子様』まさにその通り。
めちゃくちゃ偉い立場だけど、階級なんて気にせず話しかけてくれる。

でも少し考えすぎて変な方向に走っちゃう時もあるよ。


好きな食べ物はぶどう。(そうなんだ)
嫌いな食べ物はセロリ。

血液型はAB型。まあそりゃあそうだよね。





そんなレイさまの感想ですが……。



はい。
こちらはレイさま感想+真相の感想です。

これまた長文。よろしくお願いします。






藤枝 ネリ(cvなし)


ずっとともに走ってくれてありがとう。
ヒロインの藤枝ネリさんです。



いや〜〜〜〜、彼女。


好き嫌い分かれる!!!!!



本当に、一時はどうなることかと思いました。
ルートによっても性格が変わるし、
私とは喧嘩喧嘩大喧嘩の日々。


まあでもね、それでもなんだかんだ
1ヶ月は一緒に走ってくれたので。
愛着はあります。




ただひとつ言わせて。



次は好きな女とゲームしたい!!!!





▼総評

楽しかった〜〜!!

このゲーム、どの男と結末を迎えても大勝利出来るのがすごく良い。
昨今ありがちな真相ルート以外の結末だと、結局大筋解決してませんが……みたいなモヤがない。
だって全員と真相を迎えるからね!!

ただ、真相を迎えるまでが本当に長くて、もうこの2人のBADエンドなど見たくないのですが……となってしまうのが良くない日和。

それとネリのデフォ呼びは欲しかったな……!?
今どき乙女ゲーム
デフォ呼びないとかあるんだ!?って思った。
デフォ呼び文化は大事。


あと真相ハッピーエンドを迎えた全員、
エンディング入る直前に『石ころの時の思い出スチル』を走馬灯のように流してくれるの助かった。
やっぱり忘れちゃうユーザー多いよね!?
このシステム結構良いな〜!と私は思ったけどやっぱり作る側としては難しいのかな……。
他のゲームでも、皆と真相迎えたいよ……



攻略順は
壱波(石ころ/薔薇)→十矢(石ころ/薔薇)→鷹嶺(石ころ/薔薇)→ハル(石ころ/薔薇)→レイ(石ころ/薔薇)
【真相】鷹嶺→十矢→壱波→ハル→レイ

でした!なっげぇ〜〜〜!!


基本攻略順はオススメ通り。完璧。
壱波→十矢でモチベがあがらない人は鷹嶺からがいいって聞いたのですが、
わたしは壱波くんが結構好きだったので大丈夫でした。

真相は展開が被るから推しからやってもいいよ!とのことだったので、大優勝した陸ネリちゃんから。



推しカプは
陸ネリハルネリ名前の言えないあの人ネリ

推しは
八木沢萌花ちゃん女王壱波くんの妹!かな!!


長い間ボリュームたっぷり楽しめたゲームでした!
お疲れさまでした。





次回乙女ゲームも決まっているので
またじっくりプレイして行きたいと思います。



以上
やちょうさんでした。