Bird Writing

思うがままに

【遙かなる時空の中で7】感想【未完】

⚠️この感想記事はプレイ当時(2022年4月)に書きかけのまま化石となってしまった感想です。
もったいない精神の上、中途半端ですがとりあえずアップしています。


どうしてもね、石田三成の感想が……書けなかったんだ……





↓↓↓




おはようございます。こんにちは。こんばんは。
やちょうさんです。どうも。


そんなやちょうさんの2022年記念すべき2本目(通算3本目)(すくなっ)乙女ゲーム感想ブログです!


⚠️遙かなる時空の中で7のネタバレを完全に見たくない人はここでお戻りください⚠️
ネタバレについては記事内で畳んでおります。うっかり踏まないようご注意ください。


遙かなる時空の中で
楽しかったよ感想





▼プレイ時間

 だいたい60時間(Switchで確認)
ろ、60時間……。60時間…かぁ……。参考までにカラマリは40時間ピオフィオーレの晩鐘1926は50時間かかっています。最高記録更新だね!(ピオフィに関しては多分ゲーム画面つけっぱなしで放心していた時間も含まれています)

期間としてはおよそ二週間。多分爆速だと思う。
社会人としての面を保ちながら深夜はゲーム……ほんっっと〜〜うに疲れた。フルコンプした時の達成感が凄い。こんなのお手軽にできる乙女ゲームじゃない。





▼共通:個別

 ウ〜〜〜〜〜〜ン……8:2!かな。

個別みじかっ!?って思うじゃん?そうじゃないんだ……。共通が長すぎるんだ…………。
初回共通だけで12時間。もう終わりかと思った。12時間やっても一人のエンドも迎えられない。バグか?


2回目以降ほぼスキップでも3時間30分〜くらいはかかったかな……。
特にわたしは同時攻略とかいう歴戦の乙女ゲーマーしか許されない攻略方法は出来ないので、八葉ひとりひとりと向き合いました。
おかげで初回12時間+3.5時間×七人分……。(これ、恐ろしいことに共通だけの時間です)
馬鹿なことは言わない。本当に『遙かなる時空の中で7』とじっくり向き合うぞ☆と固く心に誓った者にしかこのゲームはオススメ出来ない……。
「はぁ〜ちょっと手近な男とパパっ恋したいなぁ〜!」っていう乙女にはカラーマリスを薦めるよ。まじでバカ猫になるほど面白いゲームだからさ。





▼システム


 遙かなる時空の中でシリーズ恒例、
戦闘あります。

インストールしたはいいものの、一日で飽きてアンインストールするソシャゲの戦闘と似たものを感じる。(悪口)
でも6のカードバトルよりは面白い。3が一番楽しかったな……。


「ひっさびさにこの苦痛を感じる作業をしてるぅ〜〜↑↑」って謎にキマるくらいには作業だった。作業がダメな人は無理かもしれない。そうやってプレイ人口を減らしていくスタイル……嫌いじゃないね(何目線?)


ただ戦闘を経て八葉との絆が上がっていく度に、主人公を庇ってくれる台詞が変わったり、戦闘スタート時の意気込みが変わったり……。また一緒に闘わせてる八葉同士の声のかけ方も変わったり。
一緒に長い旅をすることで育まれる絆、悪くないね……(だから何目線?)

神子と八葉は生涯ズッ友だぜ……!





▼OP


公式でオープニング出してなかったからPVでいい?(雑)

ってか待って?このPVおもしろそ……っ
オープニングより出来が良くないですか?こっちをオープニングにしてくれませんか??

オープニングの方はこの謎の楽曲に台詞がないバージョンが流れますが、圧倒的に台詞つきのPVの方が面白そうです。皆さんこっち見てください。





▼キャラ別感想(cv敬称略)

 ネタバレについては折り畳んでいます。ご注意ください。

今回の感想は攻略順で書いています!
ネタバレ記事ではそのキャラのネタバレしか書いていないようにしていますが、それ以前にプレイしたキャラを匂わせてたらすみません!!許して!各キャラネタバレ記事は攻略してから見てね!!





地の青龍:天野五月(cv.鈴村健一


みんな大好き「( ´△`)」
我が妹大好き兄さん。神子大好き兄さん。いつでもどんな時でも七緒の味方をしてくれる兄さん。今作のセコムは彼です。

兄さん、どのルートに進んでも基本がブレないので安心して私の神子を任せられる。
表でも護ってくれるし、裏でも護ってくれる。こっそりとね。
どんな時でもどんな状態でも『主人公』の味方になってくれる男が好きな一定のオタクさーーーん!!はーーい!!


そんな一定のオタクにはブチハマりどころの彼でした。
以下、ネタバレです。





天の白虎:黒田長政(cv.立花慎之介


ふわラテのご準備はよろしいですか?
ご存知ですか?ネスカフェの。ええそうです、スティックタイプの粉末カフェラテです。これ、本当にそのまま画像引用した?ってレベルで登場してきます。スポンサーか何かか?(A.タイアップでした)

あまりにもふわラテの話をするので長政様のルート中、それ以降、ふわラテをガバガバ飲みました。我が家のふわラテ、つい今しがた確認しましたが賞味期限が2021年11月でした。美味しくいただいております。
本編とは関係ないのですが、長政様と戦闘していると時折、「俺が受けよう」と我が神子殿を守ってくれます。ええ、そういう男です彼は。カッコイイ男です。






天の朱雀:宮本武蔵(cv.阿部敦

天の朱雀の申し子宮本武蔵くん。
安心安全、天の朱雀!
めちゃめちゃいい子。本当にこれにつきる。






地の朱雀:佐々木大和(cv.岡本信彦


「ただいま」「おかえり」がこんなにも泣けるカプ部門、2022年優勝ですおめでとうございます。

大和ぉぉぉおおううおおうお

教えてあげるね、この男……佐々木大和。主人公と同じ令和の世に住んでいて、一緒に戦国時代に旅する、そう……俗に言う"幼なじみ"です……。(こちらからは以上です)(cv.岡本信彦の幼なじみ…!?ウッ、頭が)
"幼なじみ"というフレーズにとことん弱いわたしですが、やはり彼も例に漏れずサイッッコウの"幼なじみ"力を発揮してくれました。


普通に考えて全乙女ユーザー、ヤマナナ好きだからやった方がいいよ。絶対に後悔はさせません。そのくらい自信を持ってプッシュできる物件です!!




天の玄武:阿国(cv.四反田マイケル)


絶対何かあるだろ!?な阿国さんです。

あからさまに男性の方なのに、七緒ちゃんが共通パートの後半になるまで女性の方だと思ってたことにびっくりした。
大和くんが阿国さんのファンでちょいちょいおもろい。







地の玄武:柳生宗矩(cv.安元洋貴


こ、声がいい〜〜〜!安定の低音ボイス。

キャンディをあげたら無理してゴックンする可愛さがある。100点です!

(攻略中メモより)

大真面目な顔してキャンディ丸々ごっくんする地の玄武、宗矩さんです。徳川方。私の敵です。(私の敵です?)







地の白虎:直江兼続(cv.竹本英史


兼続、ね……。ふぅん……。
直江状』でお馴染み直江兼続さんです。ヤッターーーー!!西軍だぞ〜〜〜〜!!!
ここまで純粋なる西軍を残してきたんですが、残りの二葉で西軍→西軍って続けるのは馬鹿でした。全ての情緒が死んだ。いい人生でした。

ただ兼続殿はタイプの男ではないので、兼続殿との恋愛と言うよりは西軍としてのストーリーを楽しんだ。そして寝込んだ。


このルート、令和の世を存分に活用しすぎである。
戦国オタクの兄さん、令和の文明機器……いやずるすぎ!!そんなん戦大勝利に決まってるじゃんか!?
西軍にもし今の世のグッズが手に入ったら……?を検証してくれる楽しいルートでした。
…いい?楽しいルートだったんだよ。この先のネタバレは踏まないでください。探さないでください。






天の青龍:真田幸村(cv.寺島拓篤


真田幸村……。
皆さんご存知、真田幸村さんです。日本一の兵。義に厚い男。夜に語り継がれているそのままの男……。

彼の生き様に何度心を震えさせられただろうか。

歴史がすき、戦国時代がすき、西軍がすき、大河ドラマがすき……。どれかに当てはまる方はこのルートのみでいいのでプレイしていただきたい。決して後悔はさせません。
なんかもう……凄かった。




▼総評


 BGMがすこぶる良い。どこぞの交響楽団をお呼びしましたか?レベルですこぶる良い。コンサートとかあったら行きます。




(2023.06追記)

ここまで書き上がってたので供養。
玄武の感想が何も残されてなくて本当にごめんって思います。
やり返す気力はないので(手元にもないので)(お借りしていました!その節はありがとうございました)、これ以上の感想は増えないかな……無念!


また遙かなる時空の中で8にて、お会いしましょう。


それでは。
やちょうさんでした。