Bird Writing

思うがままに

【Blackish House sideA→ / ←sideZ】感想



こんにちはこんばんは。
やちょうさんです。

今年ももう終わりますね。
あっという間でした。
皆さま感染症に気をつけてお過ごしくださいね。




さて今年最後の乙女ゲームはこちら!





Blackish Houseさんです!!!
(主人公のアイコンが配布されてなくて代打の澪くんです)(悲しい;;)




なんと乙女ゲーム復帰して初のPCゲーム!

2023年下半期はBlackish Houseさんにどっぷり浸ってきました。



2023年通算4,5本目!
めちゃくちゃ乙女ゲームした〜〜!!!
充実した1年でした!
皆さま、ありがとうございました!



それでは対戦よろしくお願いします。




⚠️Blackish House sideA→ / ←sideZについてのネタバレを一切踏みたくない人はここでお戻りください⚠️
ネタバレ記事については折りたたんでおります。
自己責任でお読みください。





▼プレイ時間



わ、わかんね!!!!


Switchじゃないので総プレイ時間はわからない。すまない。


期間としては
sideA→が1週間。
←sideZが2週間でした。



総プレイ時間は分からないけど、
わたしはあるキャラのHappyENDに辿り着くまで
16時間プレイしてます。本当に。地獄だったね。





▼共通:個別



sideA→
3:7


←sideZ
1:9


かな!?
共通パートも楽しかったので、
ぜ〜んぜん苦じゃなかった。
sideZは……とにかく、とにかく個別が……ね!





▼システム



いつも通りのノベルゲームではあるのですけど、
攻略対象ひとりひとりに
『欠点』があるものですから……



ものすっっっごく
カウンセリング、したなあ……!!


という気持ち。

カウンセリング、普段はあまり好きじゃないんですけど、主人公の亜麻乃雛ちゃんが好きな女言い方!だったので頑張れました。
やはり主人公は大事。


カウンセリングをしながら、みんなでワイワイ共同生活アパート暮らしを始めていきます。





▼OP



sideA→



←sideZ




い、石川界人さん……!!!



あとわたしはBlackish Houseのプレイを渋っている時に、sideA→のOPを叩きつけられて


「この最後にニヤッてしたの何!?!?」


と、まんまと罠に嵌められました。
事前に公式サイトを拝見し、桜坂悠翔くんが気になると伝えたところ、「悠翔が気になるなら絶対にやって!!!」と熱くオススメされました。
今では本当に感謝しております。
桜坂悠翔くんと、出会えて良かった……!




ずるいよ。
who is JOKER?はずるいよ。

気になるよ。





▼キャラ別感想(cv敬称略)



ネタバレについては折り畳んでいます。
ご注意ください。
※折り畳み内、全ルートのネタバレをしています。
※必ず全キャラ攻略後に読んでください。



と言いたいところなんですけどぉ!
ちょっと個別記事4人も書ききったことによる
燃え尽き症候群なので、
残りの4人は1番すきだったエンドの感想だけ書いてます。申し訳ない。



攻略順紹介です↓↓





sideA→



欠点:極度のあがり症
 椎葉 剛 (cv.前野智昭



唯一のオトナ枠!剛ちゃんです。

オトナ枠な余裕を見せてくれるルート……
なわけもなく、
極度のあがり症なので、いつも雛にたじたじ。
対する私の雛は極度の図太い少女なので、度々剛ちゃんのお部屋にお邪魔しては「悪いことしちゃったな……」とか言って平気で一夜を明かす。


雛の一番の被害者、剛ちゃん。
本当にいつもごめんね。


おそらく他ルートに進んだ時に世話になるお部屋NO.1



やっぱり歳上男性って、頼りがいがあるってことよ!


「ネッ!剛ちゃん!!」(剛ちゃんのことを見つめる)
「ブーーーーーッ!!」(勢いよく鼻血を吹き出す剛ちゃん)





欠点:スキャンダルメーカー
 久世 円 (cv.立花慎之介



スキャンダルメーカー!歳下の久世円くんです。

基本的に芸能スキャンダルとされることはひと通り手を付けている久世くん。歳下です。
まじで今すぐに週刊誌にズッパ抜かれても文句言えないよ。歳下だけど。




さっきから歳下アピールなんなんですか!?



A.癖です。




どうしてスキャンダルを起こすのか、
そんな久世くんとどのように恋愛していくのか、
丁寧に綴られたシナリオが、本当に天才でした。


久世円くんと結ばれたあとは、
これ以上雛が他の男と絆を深めていくのが嫌すぎて
Blackish Houseのプレイを辞めようかと思いました。



そんな熱量の塊がコチラです。



ありがとう、久世円くん……。
円雛は、永久不滅だよ……ッ!!









欠点:感情が分からない
 姫崎 藤吾 (cv.柿原徹也



感情が分からない、姫崎先輩です。


人の気持ちになって考えることが出来ないので、ナチュラル失礼。
私なら「は?」って言っちゃうけど、
雛は純粋なので「どうしてそんな事が言えるんだろう……?」って悩み出す。
ただ単にからかってるだけだと思うよ、雛。


姫崎ルートの雛が一番好きです!!
何度でも言う!
わたしは!姫崎ルートの!
雛が一番好きだよ!!!!




そんな姫崎ルートの感想も……コチラ。



そこに愛はあるのか?





欠点:傲慢・俺様
 宇賀神 澪 (cv.石川界人



俺様何様宇賀神澪さま。
(階級の時も似たようなこと書いたな……)



俺様キャラが担うことといったら分かるね?


そう、ピュア担当です。



男女が二人ですることって言ったら?
って聞いたら
間を入れず「お茶だ」って答えてくれるピュアな人。


かわいいねえ。
かわいいから皆に愛されてる澪くんだよ。



sideA→では他3人をクリア後に解放されます。
いわゆる『制限付き』。
澪雛はさ、もう……仕方ないんだよね。





←sideZ


欠点:人とコミュニケーションをとろうとしない
 結城 那由多 (cv.木村良平



主人公の幼なじみ枠そのいち。
結城那由多くんです!


那由多くん、『人とコミュニケーションをとろうとしない』ことが欠点なのですが、雛とは幼少期からの幼なじみなので、普通に仲良しです。


那由多と雛、ほんわかする。
悠翔(もう1人の幼なじみ)がお兄さん役として、2人のことを引っ張っていたので、悠翔がいないと途端に「どうしよっか」「悠翔にも相談しよう!」となる。
自立しろと言いたいところだけど、2人だけで先に進まずに悠翔のことをちゃんと2人の間に入れてくれるのでこのままでいっかあ!!と思いました。ねっ、悠翔!


たぶん2人でなにかお話してる時、周りにお花とか飛んでる。
それをニコニコしながら囲むアパートメンバー、の中に入り込む私も含めて、2人のこと見守っていきたいよ。





欠点:気分屋
 阿久根 セラ (cv.蒼井翔太



攻略対象唯一のアイドル、阿久根セラくんです。


スパークルーカス(通称:スパクルのセンター。
おそらく大人気スーパーアイドルさま。

気分屋が苦手なわたしは、阿久根くんのことをバチバチに警戒していましたが、そんなところを気にする場合ではなかった。

阿久根くんのルートをひと言で表すなら、『壮絶』



大変、だったなあ…………。





欠点:本気を出さない
 有村 乃亜 (cv.広瀬裕也



乃亜…………ッ、

乃亜…………………………。



全人類 有村乃亜に取り乱すで賞
全人類 有村乃亜を救いに行くで賞
全人類 乃亜雛好きで賞



受賞、おめでとうございます。




出たよオタクの主語のでかさ。
…………って思うじゃん?


いや言い過ぎwww
…………って思うじゃん?




何も言わず、
『有村乃亜』を知って欲しい。


お願いだから、
『有村乃亜』ルートを、受け止めてほしい。



こちらからは以上です。


苦しみ抜いた有村乃亜のすべて、
当ブログダントツ1位の文量で感情のまま書きなぐっております。

※本当に長いです。





欠点:???
 桜坂 悠翔 (cv.寺島拓篤



私はだれがなんと言おうと、桜坂悠翔くんがだいすきだよ。


雛の幼なじみ枠そのに。
欠点は『???』。
←sideZの『制限付き』。
桜坂悠翔くんです。


みんな気になるよ、こんなの。


悠翔くんも例に漏れず共同生活アパート暮らしのメンバーの一員ですが、みんなとは少し違った立ち位置で過ごしています。
悠翔くんの情報は以上です。
あとは皆さまの目でお確かめください。



もうさ……!
わたしは桜坂悠翔くんのことが気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になってBlackish Houseに手を出したと言うのに……!



『悠翔は←sideZの制限付き。
 一番最後だよ〜』



なんて言われた日には…もう…!!



本当に長かった。
彼にたどり着くまで、色々あったね。
(走馬灯のように思い浮かべる久世円と有村乃亜ルートの記憶と、推しイベを走っていた記憶)



悠翔にたどり着くまで、たくさん応援されてた。
本当にありがとうございました。
桜坂悠翔くんに出会えたこと、一生忘れません。


そんな感情をすべてぶつけたモノが
こちらになります。

愛がたっぷりです。





▼総評



しばらく拗らせます。



本当に面白かった〜!どころじゃない。
拗らせる。
仕方ない。



今年はもうBlackish Houseのことを考えながら2023年を終えるんだなという覚悟をしています。


ハマる人にはとことんハマってしまう
そんな『魔』のゲームでした。


ただや〜〜っぱり、
デフォ呼びは欲しいな!?
何度でも言う。デフォ呼び、絶対欲しい。
私はもうデフォ呼びがないと生きていけない身体になってしまったようです。




攻略順は


sideA→
剛ちゃん→久世くん→姫崎→澪くん

←sideZ
那由多→セラ→乃亜→悠翔


でした。
オススメされた順番通り。これが最適解。
ただもし、悠翔に制限がかかってないとするならば、乃亜が一番最後がいいな……と思いました。
どう考えても有村乃亜でフィニッシュしたいよ。




推しカプは
悠雛・澪雛・乃亜雛・円雛!多っ


悠翔と手を取って歩いていきたいし、澪くんはもう……仕方ないし、乃亜のことは諦めたくないし、久世くんとは何度でも恋したいよ。


つまり選べない。困った。
どのカプも雛しか勝てん。どうするよ。



sideA→から←sideZまでず〜〜っと楽しいゲームでした!
今年も1年、ありがとうございました!


乙女ゲームはひとまず仮引退(の予定)(本当かな)
ですが、オタク活動は来年も愉快に続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。
ジャンルが被った際には、
たくさんお話してくださいねっ



あ!そうだ!
とりあえずわたしは、
六ツ獄恋いろはに帰らなければ!
乙女ゲームじゃん……)




以上、やちょうさんでした。
またいつかお会いしましょう。