Bird Writing

思うがままに

スタライ7thを浴びた話


あんさんぶるスターズ!!DREAM LIVE - 7th Tour "Allied Worlds" - に行ってきたよ(11/25昼)


こんにちは。やちょうさんだよ。

6thの感想で

また来年のスタライ感想でお会いしましょう。8th?くらいになるのかな。楽しみです。

って言ったね。あれは嘘です。
ご縁があったので7thスタライにも参加させていただきました。
変わらずセトリ等々のネタバレがありますので、各自自衛してくださいね。



⚠️今回は担当ユニット(Knights)がご不在なので終始軽めの感想となっております⚠️



忘れないうちにパパっと感想!!




前ナレ

EdenUNDEADでした。
いや〜〜〜〜びびびっとくる会場の空気〜〜!
たまらねぇ〜〜〜!!
初っ端からEdenUNDEADさんという超大物ユニットの組み合わせでめちゃくちゃびっくりした。
同行者が「○○くんの声が分からない」と言っていたのですが、私なんて動揺しすぎて最初の乱凪砂さんの声ですら判断するのに数十秒を必要としました。
そこから始まるユニット紹介であぁ〜〜スタライに来たんだな……ってなった。この空気、最高です。



Fighting Dreamer - 2wink Introduction / 2wink


初っ端ついんくちゃでウワ〜〜〜!!
ついんくちゃはやはり初手……。
まだまだ会場の熱が高まっていない状況で一気に会場の空気を変えてしまう天才。
実はここで感動しすぎてちょっとだけ涙ぐんだ。
スタライ、開催おめでとう。
無事に開催してくれてありがとう。だいすきだよ。
6thで初手トリスタ、7thで初手ついんくという神セトリ考えた人だれ〜〜!!?解釈一致です。金一封を差し上げたい。
Fighting Dreamerめちゃくちゃ楽しかったな〜〜!!ってよく見たら……ェ……ゆうたくん、長髪……!?今日のゆうたくんは長髪㌨……!?
聞いてないよそんなの全双子P死んだでしょ。わかる。(?)
イントロ〜の方はあまり聞き馴染みのない曲だったので(すみません)これから毎日聞きますね。



Dance in the Apocalypse - 楽園追放 -Faith Conquest- / Eden


えで………………………!?
え、ここで………………………!!?
てっきりEdenさんは前半のトリで登場すると思ったのでまさかの2番目に驚き。
隣の茨担&双子Pの同行者を本気で心配した。
公演後聞いてみたら『わたしが死ぬセトリだった』って言ってました。それはそう。
ダンアポ、ダンスってついてる癖にそこまで激しいダンスじゃなくてほ〜〜ん?って思ってたけどその代わり腰振りダンスが多くて多分会場のみんなは死んだ。
雷は落ちなかったけど乙女の心は大荒れでした。ありがとう。



Valentine Eve's Nightmare - Nightless World / UNDEAD


UNDEAD〜〜〜〜〜〜!!?
え、まって?
カロリー高すぎない??このセトリ。
考えた人だれ?もう燃え尽きますが?
しっっっっかもValentineかよ!!!!!!こんなん……こんなん……………………

「チュッ」 (二枚看板のリップ音)
「キャァァア〜〜〜!?」(歓声を出してはいけない会場で抑えきれない悲鳴をあげるPたち)

それはそう。



今宵月の館にて - Eternal Weaving / Valkyrie


だから!!!カロリーたかくない!!?!
こっちはもうValentineの投げキッスで体力が0なんですが………
は〜〜〜〜〜〜みかちゃんのダンス美し…………ッッ
月の館、斎宮宗さんが歌っている後ろでくるくると回るみかちゃんのダンスが大好きなんですよね……。
は〜〜〜生で見ちゃったな……美しいくるくるみかちゃん………。



百花繚乱、紅月夜 - 紅月いろは唄 / 紅月


この流れは紅月のハロウィンくる〜〜?!と思ったけどそんなことはなかった。まあ2年目新曲なのでね、ふふ。分かってるよ。後半……でしょ?
あ〜〜百花繚乱、めちゃくちゃコールしたかったな……。どうして、世間………
いろは唄はステージ上の映像でもいろは唄を流していてエ、エモ〜〜と思いました。



Honeycomb Summer - Noisy:Beep / Crazy:B


待って。

……え?
クレビ、まじで世界一楽しい。は?
ちょっと待って。そんな予定ではなかった。
今回は担当がおらんので全編ふ〜〜ん。で終える予定だった私P、戸惑い。
そうだ!暑い夏のせいにしちゃえばいい!!!フゥ〜!!!
ハニカムサマー、爆上がりしてしまった。魔の曲。
スタライのクレビを見るのは今回初だったのですが、こんな……こんなベテラン勢の中で……盛り上げてしまう新ユニット………末恐ろしすぎる……。



Love it Love it - 野うさぎマーチ♪ / Ra*bits


らびらーびらららら♪
らびらび、とても好きな曲なので楽しかったな〜!
それにしても創くん、脚ほそ……てか全体的にほそ……ッ。大丈夫?もっとご飯食べな?肉を食え。
野うさぎマーチはお隣の方……らび担だったのかな?途中でペンラ振れてなくて立ち尽くしてて心中お察しした。わかります。本当に。私も6thで度々そうなりましたもの。



指先のアリアドネ - Be The Party Bee! / Crazy:B


いやだからクレビめっっっっっっちゃたの!!しい!!!
さらけ〜出せよブンブン!ま〜わせよブンブン!
ブンブンするの楽しかった!!周りのね!迷惑にならないようブンブンしなきゃいけないんだけどさ!
クレビは本当に盛り上げる天才。
蜂の巣つついたように!でニッってやるのもめちゃくちゃサイコ〜〜〜でしたがわたしは現地なので細かい表情は見れてません……。円盤まで楽しみにしておきます。
アリアドネは最初ひめるが迷子になるところ()も再現されてて良かった(?)
レポを見ると真剣な表情をしているクレビだったそうなので、これも円盤まで楽しみにしておきます。



月光奇譚 - 想ひ出綴り / 紅月


ハロウィン紅月〜〜〜〜〜!!!
美しい蓮巳敬人さんのお素顔が………ってユニット衣装か〜〜い!(知ってた)
てか曲のアレンジ良!!?!!?!
今回も最高の生音演奏!だったのですが、特に特に月光奇譚の生音〜〜〜〜〜!!!
バイオリンががっつり効いていて最ッ高アレンジでした……一生聴いていたい。
月光奇譚、バイオリンががっつりかかるとうたプリ楽曲っぽく聞こえますね(伝わらん)
想ひ出綴りも個人的に大好きなので楽しかったです。



Acanthe - 麗しのナイチンゲール / Valkyrie


斎宮宗さんが仰って初めて知ることが出来た呼び方……『あこんとぅ』……。(だっけ?)ずっと読めなくて困ってました。ヴァ新曲って言ってた。良かった、新しいヴァ新曲が来る前に呼び方を教えてくださって。
麗しのナイチンゲールは予習していったので!ああ〜これか〜〜〜!となったのですが、原曲で聴くより生音演奏美しすぎて何百倍も良い曲でした。
あとやっぱりみかちゃんのダンスが美しい……。
ヴァ新曲(ヴァ新曲っていうな)はぜひ表情も合わせて楽しみたいですね……

個人的には今回の事務所的に某仁兎さんがいらっしゃったので心がざわついてましたが、そんなことはありませんでしたね。ふふ



Swee2wink Love Letter - TRICK with TREAT!!(with UNDEAD) / 2wink

あぁあぁあああ双子たゃ〜〜〜!!
かっっっっかわいい!!!!!!!!
あんライでお馴染みラブレター!本家!かわいい!!!(語彙)
何万回も聴いた曲なのでスペシャル楽しかった……わたし、MVなんどもみたよ……フリわかるよ……。
ついんくちゃの出番、可愛いお城が映されて『ようこそ〜』みたいなこと(?)を言っていたので初めはサーカスなのかと思った。どっちにしろ可愛いので良いです。

ハロ……ウィン……曲……!
なになに7thはハロウィン攻めなの??最高じゃん。
これもMV何万回も観たのでわかります。可愛いしノリやすいし最高ですよね。
出演者的にUNDEADモンスターがいたのでさいこう…………えーーーーん、ついんくたゃとUNDEADモンスター、絶対に永遠に仲良くちて、、、永遠に朔間先輩に可愛がられる愛し子でいて、、約束だょ、、、、



EXCEED - Awakening Myth / Eden


EXCEED入り完璧じゃなかった?
わたし失神して記憶ないんですが皆さん覚えてます?
ジュンくんエグいくらいに輝いてたね!
アウェミスはEdenの中でトップをはるくらいに好きな曲なので嬉しい〜〜〜!スタライで観るのは2回目だけど、やっぱりあの煽り手拍子はいつ見ても最高。
イバラップの時にステージ上部に出る歌詞も最高。一瞬5thと演出一緒?って思ったけど多分違うね。多分ね。
実はスタライモデルの茨くんのお顔が大好きなので円盤でジロジロ見るのが楽しみであります。当日は茨くんのオタクしてたのでね、、


(茨くんのオタクをしていた様子)



FALLIN’ LOVE=IT’S WONDERLAND - うさぎの森の音楽会 / Ra*bits


ふぉりんらびとっても楽しかった!!!
らびちゃんでこんなにノリが良い曲なかなか珍しいのでライブだと盛り上がるな〜!という印象。アップテンポ良いね!!
今回のスタライ予習として、ズ!!2年目新曲カップリング曲を予習してきたのですが、まさかのその枠がValkyrieRa*bitsCrazy:B だなんて思わないじゃん!?
曲数的にEdenだと思った。ようこそうさぎの森へ。
ステージ上部の映像が終始森の音楽会仕様だったので可愛かったです……。



FORBIDDEN RAIN - Melody in the Dark / UNDEAD


アンデ新曲はMV色が強いからどう表現するんだろな……って思ってたけどちゃんと大神晃牙くんとアドニスくんが喧嘩(?)するところをパフォーマンスに取り入れてて良かった。あと雨も降ってた……?よね?
ラストユニットということで最後の曲なんだろな〜〜盛り上がるやつだといいな…………スタンドマイク…?ハニーミルクかな……?からのメロダ!!!!!
私はUNDEADを現地スタライで見るのが初めてだったので恒例のメロダも初!!!!あ〜〜〜コール!!!させてくれ!!!!

U!N!D!E!A!D!!!
WE ARE!!UNDEAD……ッッッッ!!!!

Knightsの居るスタライしか経験してこなかったので、UNDEADのいるスタライ、こんなに楽しいの……!?ってなりました。どうする?今度から両パターン行かないと……。



BRAND NEW STARS!! / 全員


6thお馴染みアンコール!全ユニットver.!
最後の挨拶もリーダーズだけ登場でしたがいやもう斎宮宗さんの投げキッスだけでウン10万円の価値あったでしょ。どうした。ヴァP生きてるか?し、しんでる……!
これは何回でもいいますが、なんか……メンバー的に我が強い方たちばかりなのに……こう……天祥院さんがいないことによりすごく平和な……スタライでしたね……。MCなんてみんなで謎体操したしね……。なんだろうね、あれ……。(?)
ほら6thでは英智くんと夏目くんがギスってたので、、



後ナレ 宗/紅郎

いや!!?!!え!!?!?
初日昼公演で……!?配信もない公演で…………!?幼なじみ!?!?大丈夫!!?!
こんな初っ端からオタクが望みすぎた組み合わせでいいの……!?!って感想でした。
幼なじみのオタク、安らかに眠れ……。
衝撃で言ってること忘れたのですが、同行者が斎宮宗さまから有難い言葉をもらった』って言ってたので多分有難いお言葉を貰ったのでしょう。以上。



今回は担当ではなかったので全編通して素直に楽しめたライブでした!!記憶も!失ってない!涙腺も無事!!

ただ今回は席運に恵まれた座席で120%楽しめたところあるので、本当にね……。
幕張くんは段差をつけて欲しいよ……せめて。
あとお隣さんとこれでもか!ってくらいギチギチになるのでね……。うん。仕方ないんだろうけど……。

8thではとりあえず衣装のお着替えを第一に楽しみにしていますね。


7thスタライありがとう。円盤も買います。
では今度こそ!
8thスタライでお会いしましょう。


やちょうさんでした。