Bird Writing

思うがままに

【Collar×Malice-カラーマリス-】ネタバレなし感想

 

 

 

重大な設定・シナリオに触れるネタバレはないけど少しでも目にしたくない人は注意して自己責任で読んでくれよな!

 

 

どうも、やちょうさんです。

今更カラマリの感想いる!?って思う?思うよね?でも自己満で残したいだけだから許してほしい。ごめん。むしろもう全国民プレイ済みなのでは??

さすがオトメイトの看板作品は違うぜ!

今までふせったーに書き殴ってたモノを後で見返す時面倒くさすぎて残しておくことにしたよ。ゆるい目でみてね。

こういうのは勢いで書くことが大事っておじいちゃんが言ってた!勢いのまま風のままフルコンプした熱そのままでお届けするよ!!

 

 

 

Collar×Malice楽しかったよ感想

 

 

◎プレイ時間

  40時間(Switchで確認)

 乙女ゲームプレイするの激遅だから普通の人ならもうちょっと早く終わりそう。期間としては1週間くらい。面白すぎて駆け抜けた

 

 

◎共通:個別

  1:9くらいでは?もうほぼ個別。ピオフィオーレの晩鐘といい勝負

 

そして全く金太郎飴じゃない。

半年前までは「社会人にとってはサクッと終わる金太郎飴いい塩梅〜〜!」とか言ってたくせに金太郎飴じゃなければないで「全部の話違うのめちゃめちゃ面白くね!?!」ってなってるから結局どちらでもいいのよ、やちょうさんにとっては。面白ければそれでいいの。(手のひらは返すもの)

 

 

◎システム

  いや射撃システムめちゃめちゃ難しいんだが!?

フルコンプした今でも当たり判定が分からない。最初に説明がほしい。

そしてもちろんこの射撃システムによりBADにいくかBESTにいくかの運命が決まるので射撃システム直前のセーブは必須。

ただいつ射撃システムが発動するか分からんから、自分で察して「ヤバイ市香ちゃん撃ちそう!」ってなった時にセーブ取らなければならない。絶妙に難しい。

最初は本当に撃ち損じが多かったから私の市香ちゃんはやたらと人を殺したし殺されたしで大変だった。現代シンジュクのはずなのにな…

 

 

◎OP

オープニングめちゃめちゃいいから見て欲しい

ってか再生回数えぐ…人気作品こわ…

とりあえずタケルと岡崎出てくる度にペンライト振りたくなる。タケル〜〜〜!!

 

 

◎キャラ別感想

f:id:ytyo:20201102013917j:image

柳 愛時 (28歳)

 

あーはいはいメインヒーローね、の名を恥じない程のメインヒーロー!!カラマリの正史。

しかし顔がいいな……(しみじみ)

私はメインヒーローがメインヒーローしてる作品が大好きです!!!ありがとうカラーマリス!!

彼の話をしないとカラーマリス終わらないからね?!真相を知るという意味でも他4人を倒して必ずヤナギさんに帰ってきて欲しい。一番安心できる。

初見で唯一安心・信用出来る男。絶対ヤナギさんから攻略したいのに攻略出来ない罠。4人倒して帰ってくる頃には他で推しが出来ちゃってると言うのに!

(ちなみに私は真相がエエーー!!?すぎてヤナギさんとの恋愛どころじゃなかった)(勘のいい乙女ならみんな真相察してるらしい)(いや普通に分からんが?)

 

 

 

f:id:ytyo:20201102013552j:image

岡崎 契 (26歳)

 

見て?この顔

ヤバ…顔良………

この人の顔の良さとシライシさんの声で購入決めました。好きです。

顔といい髪型といい性格といいなんと言っても担当カラーがムラサキ!!!

完全にThe・推しでしょ

この顔に弱いんだァ……好き…

 

って思うじゃん???

 

まじで初見のこの気持ち返して欲しい。

面倒臭い男は好きだけど面倒臭いにも限度あるくない???いやあるよ!!!(半ギレ)

怒りながら乙女ゲームプレイすることに定評のあるやちょうさんなんですけど(そんな定評はない)今回の怒り対象は完全に彼でした。

途中の展開ちょっとしんどくて唯一プレイが遅くなった。でも最後で許した……

彼の悲恋が1番心に刺さった…悲恋にいくセーブデータだけを残しては未だに何回も悲恋味わってる。この悲恋については絶対絶対絶対書くから(多分)ちょっと待っててな。

 

 

 

f:id:ytyo:20201102013631j:image

榎本 峰雄 (23歳)

 

おっみねおじゃん!くらいには気を許してる男。

カラーマリス初心者が必ず通る道。みねお選んでおけば問題ないからみねおにしな?ね?初心者は全員みねお。あまりにも初回キャラすぎる。

おかげで一番記憶が薄れてる(頭悪いんだよなぁ)(メモっとけよ)

みねおは他の男の話の中でもいい味だしてるからとりあえず一家に一みねお。こちらムードメーカー(たまに空気読めない)となります。

でも実はこの話の星野姉弟の関係性が1番好きだったりする……香月は姉ちゃんがどの男とくっついても将来の兄といい関係性を築けるから良い子…多分みねおとくっついた時が一番安心出来るんじゃないかな…いやヤナギさんかな……

 

 

 

f:id:ytyo:20201102013714j:image

笹塚 尊 (24歳)

 

いやその髪型どうなってんの?大賞のササヅカタケルさんです。

きたよ。タケル。来ちゃったよ。

 

誰もが初めは思うはず、

「コイツ舐めてんのか?」

からの数時間後

「はい!!!貴方だけのバカ猫です!!♡♡」(即堕ち)

即堕ちする程に良………シナリオ展開、タケルと市香の距離の縮め方、香月との関係、どれをとっても最ッ高オブ最高…………はぁ。

彼の「バカ」が聞けないと夜眠れない体質になってしまった。そうこの男のcvはnmkw(察して)

タケルに堕ちない女なんてこの世に存在するのだろうか(反語)

攻略対象で一番の男前。ナンバー・ワン。お前が1番だよタケル。最高だよ。結婚します。

 

FDで初めて知ったんですけど、彼のこの髪型はドライヤーでぶわァァっと逆立ててケープしたのでもなく、とびきり静電気に弱いということでもなく、くせっ毛らしい。

くせ……毛……?

攻略中何度も目に入ってくるからそのうち慣れる髪………な訳もなく攻略中もバシバシに気になる。いっその事誰か突っ込んで欲しい。

 

 

 

f:id:ytyo:20201102013808j:image

白石 景之 (29歳)

 

全乙女が泣くであろうシナリオNO.1(泣き場所はここだよ!!)

攻略制限付き。(察して)

(ちなみに性癖の理由で私はこの声にどうしても勝てないので一語一句逃さず聞いた)(この人の「〜〜〜だよね、それとも〜〜〜」みたいな台詞の時の句読点をまるで意識しない流れるままに発音するボイス堪らなくない?)(伝われ)

いい意味でも悪い意味でも最初の展開からこの人の秘めたるものを察してしまうことが出来てしまうので、それを覚悟した上で進めていくのが本当に辛かった。

読めるからこそ辛いものがある。

↑名言にしといて

多分市香ちゃんは彼を落とすのが1番大変だったんじゃないかな…たくさん怒ったね、市香ちゃん……

私の一番好きなスチルは岡崎悲恋だけど、次に好きなのはこのルート中に出てくる。まぁ例のアレですよ(察して)

悲恋は2番目に好き。

彼のENDはBESTでも悲恋でも「ここで終わり!?」ってなるレベルだから強い心を持って向き合って欲しい。向き合った先には…うん…幸せな未来が…待ってるょ……(早くFDやりますね)

 

 

 

f:id:ytyo:20201102013856j:image

星野 市香 (21歳)

 

乙女ゲーム主人公部門いやその髪型どうなってんの?優勝者の星野市香さんです。おめでとうございます。

何回スチル見ても理解できないその髪型。まじで…え?どうなってる??

市香さん、仕事への熱意が本当に凄くて(まあ警察のゲームだからな)私と相容れなくて辛かった。そこだけは感情移入が出来なかった。ごめんな。あとハイスペックすぎ。その無尽蔵の体力はどこから?私はノドから。

私の苦手なオセオセヒロイン気味。だけど攻略対象の男たちがみんな(みんな?)キメる時はキメる男だったから余裕で許せた。

 

 

あとめちゃめちゃサブキャラクター多くて多すぎて多分覚えきれてないくらいいっぱいいるんですけど、特に星野香月が良かった!!!星野で察した??弟だよ!!!星野香月!!!

これだけは覚えて帰って、星野香月という最高の弟がいたことを。忘れないで。

 

舞台が日本だったから何となく苗字を言われたら「あ〜あのキャラね」ってなるけどこれが外国舞台のカタカナ名だったらまじで覚えられなかった。ありがとう日本。それにしてもキャラ多いよな、多分1週間後には半分忘れてる。

 

 

◎総評

どの男も80点越えてくる平均点の高さたるや。

どんなに好きな乙女ゲームでもこのルート、話が微妙だったな…みたいなのがあると思うんですが、なんとカラマリ、ないんですよ。

どの男も平等に楽しく夢中でプレイした。苦痛がないって素晴らしい。

攻略対象たちとお酒飲めるのもいいよね〜〜酔ってしまってのあれやこれやが楽しめるナイス判断だよカラマリ。信じてた。

20代半ばの設定が良き良きだからね…歳も近くて負い目を感じない…もうキャピキャピした青春の乙女ゲームは出来ないんだわ(とか言って次のゲームに高校生活選ぶんだよ)

キャラ設定からして素晴らしい。だってどの男も見た目とカッコ良さとギャップを兼ね揃えてる。乙女の三拍子。

 

ただカウンセリングはした。そんなバリバリにカウンセリング!!って感じではないけど、したかと言われればした。重いやつもいた。

それでもそんなにお腹いっぱいにならないのは重さと軽さのバランスがちょうど良かったから…かな?

重いのが来たら「え!!めっちゃ好き!!!」みたいな展開くるし(ちょろいな)

 

攻略順はどこかで見かけた

みねおタケル岡崎シライシヤナギ

でやった。これが一番スムーズだったと思う。

ただこの攻略順だとタケル岡崎あたりでボルテージMAX迎えるからその後のモチベ維持が大変だった……人によるけど…

 

 

どハマりする程じゃないけど普通におもしろ〜い!って万人にオススメ出来るゲームなので(っていうかもう万人やってるか)熱が冷めないうちにやちょうさんとお話してほしい。

一年後だと多分忘れてるので。

あ〜面白かったから終わっちゃうの寂しいな…

 

 

また何か思い出したら書き足します、では。

やちょうさんでした。