Bird Writing

思うがままに

【CharadeManiacs】感想


おはようございますこんにちはこんばんは!
やちょうさんです。
本日は新年1本目!
乙女ゲーム感想記事になります〜イエーイ!ドンドン!


とか言っている間に、もう既に3本も感想記事かいてしまったよ。


2023年一発目に選ばれたのは……こちら!


CharadeManiacsさんです。
対戦よろしくお願いします!


ついについに
あの噂の人狼ゲームに挑んできました!
笑いあり!涙あり!の末にたどり着いた結末――。

果たしてやちょうさんは無事に人狼を言い当てることが出来たのか!?
そもそもちゃんと攻略できたのか!?


それではよろしくお願いします。



⚠️ CharadeManiacsについてのネタバレを一切踏みたくない人はここでお戻りください⚠️
ネタバレ記事については折りたたんでおります。
自己責任でお読みください。


⚠️また、このゲームの未プレイ者はなにも情報を入れずにプレイした方が100倍面白いです。もしプレイ予定があるのならば、プレイ後に閲覧することをオススメします。




▼ プレイ時間


55時間以上(Switchで確認)
なっが!?
確認したら終遠のヴィルシュ以上でした。
が、特別ボリュームがあるというわけではなくてですね……
ただ単に、私の攻略が下手くそ……、なんですよね……
共通ルートを15周した女より。

ちなみにその後、感想を書くため何人かのルートを2周したり、埋まってないエンドを埋めたりと、最終プレイ時間は70時間以上となりました。なっが!?

期間としては2ヶ月くらい。なっっが。
(何してたんですか?→火影を目指していました

でもこれ半分ウソです。
2ヶ月前に1人、2人攻略し、その後6日間で7人攻略しました。
だから実質10日でいける!命は多少削るけど!




▼共通:個別


うわ〜〜めっちゃ悩む!
(5:2):3!かな!

後にシステムのところで書くんですけど、
(5:2)のところが共通です!
共通が分岐するのでね……(共通が分岐するとは)

個別はほとんど全員サクッと終わった!かな?
なにせ攻略対象が多いのなんの
このくらいサクッの方がありがたかったです。
それでもハ!?短すぎ!とはならなかったので、2人が恋愛に至るまでをちゃんと描いてくれます。
ま、恋愛どころじゃないんですけどね〜!!




▼システム


上記の通り、
攻略対象が9人もおりますので……。
共通途中で3人ずつ3ブロックに分岐します!

そしてそのブロックに1人ずつ攻略制限がかかっているのですが……。

公式さんが分かりやすく図解してくれてるのでこちらで。(投げるな)


多分この記事読んでる方は
ほとんど既プレイだとは思いますが、
攻略制限キャラクターが誰なのかもネタバレに含まれてしまうので
元ツイートのリプライ欄は閲覧非推奨です……。
お気をつけて!




▼OP


最高に好き。

びっくりするくらいハマってしまった。

どのくらいハマったかと言いますと、
iTunesでこの曲を255円で購入するほどハマっています。

※後日愛すべきフレンズが主題歌含むCDを送ってくれました。BGMもとにかく大好きなので本当に感謝です。

曲自体もだけど映像もすごく好き!
ワクワクしちゃいますね!
人狼は誰なんでしょうね……!?




▼キャラ別感想(cv敬称略)


ネタバレについては折りたたんでおります。
ご注意ください。

今回は攻略順……と言いたいところですが!
攻略順だとネタバレになってしまうので
公式キャラクター紹介順での感想です!
(まあ私の攻略順見たところで、なにもネタバレにはなりませんがね!)

⚠️そのキャラ以外のネタバレもしています!
⚠️全員攻略後に折りたたみ内閲覧してください!





「今噂になってるんだよ。異世界配信に出演すると、
 夢がなんでも叶うんだって」

瀬名 ヒヨリ(cv.なし)


まずは今作の主人公、瀬名 ヒヨリさんです!



瀬名………………??

※瀬名泉ではないです。
(友情出演ありがとうございました!)


主人公なので9人の恋愛を彼女と共に追っていきました。
お疲れさまでした、ヒヨリ、わたし。そして友情出演のセナ。

このヒヨリさんですが、人狼ゲームという構成上、結構人を疑うし、コロッと信じたりもします。
いや、仕方ないんですけど……!
たまに、「えっ??どうしてそういう考えになった??理解が追いつかん」みたいなルートもあるのでめちゃくちゃ好き!とはならず。

ただヒヨリさんが最高なルートはルート自体も最高です。
ヒヨリさんの当たり外れが大きいゲームでした。








「本当に裏切り者がいたとしても、
 いっそ仲間に引き込めばいいかな、なんてさ」

明瀬 キョウヤ(cv.斉藤壮馬


メインヒーロー明瀬くん……!
……メインヒーロー……なのか……??

01番を飾る男、明瀬 キョウヤくんです!


「もし裏切り者がいても、仲間に引き込もうぜ!」
っていうくらい光の主人公をしている明瀬くん。
信用できそうです。

……本当かな?その言葉は、本当に光の主人公なのかな……??
本当はなにを隠しているのかな……?


何度も何度も彼の明るさに救われたし
何度も何度も彼の強い正義感を浴びました。

誰がなんと言おうと、
明瀬 キョウヤくんはヒーローです……!


さあ、明瀬くんはウソをついていたのでしょうか……?







「俺から言わせれば、お前は考えが甘いんだ」
萬城 トモセ(cv.鈴村健一


とっ、トモセくん……;;;;
わたしが大好きトモセくん。

トモセくんしか勝たん……。
と思っているのはどうやら私だけらしい。Why。

02番、主人公の幼なじみ!
萬城 トモセくんです!!

トモセくんに感情移入しすぎて、
シャレマニ史上一番泣いたルートです。
……なんですけど、
多分トモセくんルートでこんなに泣いてるのは
どうやら私だけらしい。Why。Why。


ずーーっと、ずーーっと
小さなころから一緒に育った幼なじみ。
信用できそうです。

トモセくんの口ぐせは、
「こいつ(ヒヨリ)に対して距離が近くないですか?」

そんな彼がずっと隠してきたモノは何なのか。

誰がなんと言おうと、
萬城 トモセくんは私だけのヒーローです!!


さあ、そんなトモセくんはウソをついていたのでしょうか……?



はい。そんなトモセくんですが、
わたしの愛が抑えきれず個別記事となりました。
イエーイドンドンパフパフ


ネタバレはこちらで。








「顔色が悪いですね……。無理せず、
 あなた自身のことを第一に考えてくださいね」

茅ヶ裂 マモル(cv.浪川大輔


私が絶対幸せにするからな、マモルさん……!

03番、どこまでも優しい茅ヶ裂 マモルさんです。
マモルさんはね〜、誰かと争うくらいなら自分が損を被る道を選ぶような心のやさしい人……。
信用できそうです。


マモルさんのルートのヒヨリは最高なのですが、
まあ仮にヒヨリが幸せに出来なくとも、
私が責任を持って幸せにするので大丈夫です。
絶対に幸せになって欲しい。

マモルさん、普段は穏やかな声を出しているのですが、
強く感情を出すときは本当にコチラに感情が伝わってくるように声を出すので、nmkwさんスゲ〜!となる。


さあ、マモルさんはどんな時に強く感情を出すのでしょうね……?







「勝手に連れて来られておかしな世界に
 閉じ込められているのに、フェアだとは思えないな」

陀宰 メイ(cv.古川慎


名前がかわいいね。メイちゃんです。
メイちゃんって言うと怒るよ。
04番、にんじんが嫌いな陀宰 メイちゃんです。
かわいいね。(急に何)

陀宰くんはね〜、
周りの明瀬くんとかがハキハキと話す中
わりと落ち着いて話すキャラクターなので
ひとりだけ音量ボリュームちっさ!ってなる。
もっと声をはれ。

黒を探す上では
いつも冷静で落ち着いて状況判断をしてくれる。
信用できそうです。

噂のメイヒヨ、めちゃくちゃかわい〜ので!
今後必要になるかもしれないからって
ヒヨリ(異性)とおててつなぐ練習をするのですが、
ドキドキしちゃってヒヨリの手を触れない><
ってなる。

いや待てめちゃくちゃ可愛いな!?
メイヒヨしか勝たん〜〜!


ルートに入ると急に自我を出すよ。

さあ、陀宰くんはなにを隠しているのでしょうね……?



……はい。そんな陀宰くんですが、
ああ、はいえっと、そうですね。
愛が溢れました。

陀宰くんの詳しいネタバレもこちらで。








「どんだけ呑気なんだよ。バカじゃねぇの」
獲端 ケイト(cv.前野智昭


ケイトママ〜〜!
05番!みんな大好き獲端 ケイトきゅん!
ケイトきゅんしか勝たんのよ……!!(手のひらクルクル)

したまつ毛枠。純粋に顔が好き。(そっか)

好きな食べ物は茶碗蒸し。(かわいい)
嫌いな食べ物はパクチー(かわいい)(さっきからなんの紹介?)

みんなの好きな食べ物が知れる良いゲームです。


人狼ゲーム中に「他の奴らなんて一切信用できるか」ってガルガルしてるツン枠。
いやもうさ、可愛いじゃんそんなの。
見て、顔。
こんなんかわいいに決まってるじゃんか。
信用できそうですねえ!?


さあ、ケイトきゅんは何がかわいいのでしょうね……?







「向こうはちゃんと願い事を叶えるつもりはあるってことだ。
 戻れる可能性がある、それだけで気分は違うな」

双巳 リョウイチ(cv.関智一


大人枠!06番、双巳 リョウイチさん!
大人なので冷静に話すよ。
信用できそうです。

全てを俯瞰して見ているようで、『正義』を語る時もある。
ほかのメンバーが濃いやつらばっかりなので、ツッコミ役………と思いきや、23歳のくせに若干アウトな制服コスプレをすることも……ある。
(23歳ならまあギリありでは?)(現役高校生の前でそれはちょっと)


一定層のオタクに刺さりそうなリョウイチさん。
残念ですが、やちょメンではなかった……!(そうだろうね)


好きな食べ物は………。

……え?なんだ?なんだろう?
作中で言われてましたっけ?
リョウイチさんの好きな食べ物にお心当たりのある方は個人的に連絡ください。



さぁ、リョウイチさんは何を隠しているのでしょうね……?







「同じ窮地に陥ったからには、
 協力して乗り越えないと。……だーよね?」

凝部 ソウタ(cv.松岡禎丞


07番、大人気!凝部 ソウタくんです。
私がシャレマニやるよ〜!って言ったら
圧倒的支持率だった、凝部 ソウタくん。
彼に……いったい何が……!?と思い進めていきました。

あ〜〜なるほど、ふ〜ん。
こういうタイプの男ね……。ふ〜ん。

そりゃあ人気ですわ…………。

ノリが軽いけど頭は良く回るし、弁も立つ。
根回しだってしちゃうし、みんながなんとな〜く避けている核心にもズバッと触れちゃう。
みんなの人狼会議をひっちゃかめっちゃかにするけど、話を進めることに大きく役立ってくれるよ。
信用できそうです。(本当か……?)


さあ、彼の言葉はどれが真実なのでしょうね……?



ということで、毎度おなじみの……
凝部くんも、こちらで。

本当に面白いゲームだったのでたくさん感想書いたんですけど、偏りがあってすまない……!
さすがに9人分は……無理だよ……!!








「じゃあ、
 やっぱり言うとおりにするしかないってこと?」

廃寺 タクミ(cv.岡本信彦


ふわふわと喋るよ。

08番、掴みどころのない廃寺 タクミくんです。
好きな食べ物はアイス。
ジェスチャーゲームしようぜ〜!つって廃寺くんはアイスを食べるジェスチャーをするのですが、
みんなが「アイス!」って答える中
「ぶぶー。正解は、オレンジ味のジェラートでしたぁ」っていう。

知らんがな。

掴みどころのない男の子なので、
時折するどい発言もするし、はたまた話を聞いてなかったりするよ。
信用できそうです。(本当か……?)


さて、彼はどれくらいちゃんと話を聞いていたんでしょうね……?







「イタズラか、ドッキリの可能性もある。いずれにせよ、
 犯人は差し当たって……あの不気味な男かな」

射落 ミズキ(cv.緒方恵美


緒方恵美さん攻略できるの気になりすぎません?
【黒幕】を当てるゲーム……緒方恵美さん……ウッ頭が……。

大人枠そのに。09番、射落 ミズキさんです!

私のイマジナリー緒方恵美さんが、「それはちがうよ!」って言いながら頑張っていました。
いや、それにしても、緒方恵美さん、怪しすぎる……!

好きな食べ物は梨と林檎。(そうなんだ)

都合良く男になるし、女にもなります。
信用……でき……ないねぇ!?
逆に信用できる人いるなら挙手してほしい。



さぁ、彼……彼女の性別は、一体どっちなんでしょうね……?






▼総評


す〜っごく、楽しかった〜〜!!

楽しいと思える乙女ゲームに出会えました!
2023年、良い年になりそう!(遅)

ただ乙女ゲームとして楽しいのももちろん、
普通にゲームとして楽しかった……!のがすごく……良かった!

CharadeManiacs、攻略するのがこんなにも楽しい。
疑心暗鬼になりながらも、プレイしている最中がいちばん楽しいゲームでした。
出来たらもう一度記憶を消してプレイしたいし、その時は……もっと上手く攻略出来るといいな……!


そして久しぶりに攻略サイトを見ないプレイだったのですが、これも楽しかったな〜!
いつも攻略中に選択肢が出てきたらネット確認して……ってしていたので流れが切れちゃうんですよね。
なので自分の考えで選択肢選ぶの、プレイに集中できて本当に楽しかったです。
あと攻略が簡単でした!
これならヨワヨワな私でも攻略できる。(本当か?)


ということで攻略順の話です。



攻略対象のみんながわちゃわちゃしているゲームが好きなのですが、CharadeManiacsの皆さんも例に漏れずたくさんわちゃわちゃしてくれて大満足です。
もっと彼らのわちゃわちゃを見ていたかったな〜って思えるくらいのゲームがちょうどいい。

ただ攻略対象9人は多いね……!?
サクッと終わるのはありがたいですが、私の記憶がどんどん消えていく。感想書くのに苦労しました。

とっても楽しんだCharadeManiacs、大人気なのも納得です。
私の中ではそうだな〜〜、95点!でした!(急な得点付け)(今までの基準、何も無いですが?)
ありがとうございました!!



は〜〜〜あ!
記憶を消してもっかいやりたいな〜〜!!



次の乙女ゲームはもう決まっているので、
そちらもサクッとちゃちゃっと楽しみたいです。


ではまた感想記事でお会いしましょう。
やちょうさんでした。