Bird Writing

思うがままに

【Collar×Malice-カラーマリス-】岡崎契【ネタバレ感想】

 

 

めちゃくちゃネタバレしてます!!!

自己責任でお願いします!!

 

 

 

岡崎のことだけはどうしてもダラダラ文章書きたくてもう一度岡崎の話振り返ってきた。

死にそう。

 

 

 

岡崎の話はですね、chapter2,3あたりまでは本当に私のツボをついてくる展開だったんですよ。

「キミは敵なの?」あたりがピーク。あの頃はトキメキとロマンスが止まらなかった………

そしてそこから始まる微かな違和感。

 

ではこれよりグダグダと書きなぐりますよ?

 

 

▽ 岡崎くん絶対許さないよ感想

 

いってみよー

 

ピークを迎えた後の私が、徐々に始まる違和感について、「おっと?岡崎くん?」と言わずにはいられないポイントからご紹介するね。

 

 

①首輪なんかに負けない姿勢をみせる市香ちゃんに対しボソッと一言

 

「キミが探してた人かもしれない」

雲行きが怪しすぎる。

 

 

②探してた人だと判明した時に自分の思惑を隠して市香ちゃんと約束をするシーン

 

「約束してね、キミは絶対に逃げないって」

市香ちゃん、もう少し違和感に突っ込んでいただきたい。

 

 

③そして決定的な爆破シーンからの入院

 

こちらはやちょうさんの感情が大きすぎるため本編より引用させていただきます。

 

 

「……なんでそこまでするんですか?

私も守るためだからって、下手したら

死んじゃうかもしらないんですよ?」

「……そうかもね。

でも、キミは気にしなくていいよ」

「それが、オレの望みだから」

 

〜中略〜

 

「でも……岡崎さんは、

守ることじゃなくて、命をかけることを

重要視しているように見えるんです」

「……岡崎さんは、私を守って

死んでも構わないんですか?」

「そうだよ」

「オレはね、君を守って死にたいんだ」

あくまで笑顔を崩さず、優しいままで。

彼は、私が聞きたくなかった言葉を口にする。

 

〜中略〜

 

彼は【命を賭ける覚悟で】、

私を守りたいと言ってるんじゃない。

【死にたいから】、私を守ってる――?

 

 

 

お、

岡崎ィィィイィ!!!!!!(憤怒)(号泣)(感情のあまりスマホの画面ぶち壊しそう)

 

 

……なに?この死にたがり

 

こんな死にたがり製造したの誰?(オトメ〇トだよ)

いやさ〜〜〜〜〜〜顔面良柔和なおニーサンが実は死にたがりでしたのギャップなんて想像するわけないじゃん?!?

後に発覚するけど、この人死にたがりのダメ男なんだよな。一番引っかかっちゃだめなやつ。

 

死にたがりのクズ男が性癖のやちょうさんを知っての犯行ですか!?!?!(クズまでは言ってない)

 

 

「なにがあっても……なにを犠牲にしても

特別な誰かを守ることが、オレの仕事」

「自分にも役割がある、誰かを守れる自分には

ちゃんと存在価値がある、って……。

そう思えるから」

――それが、彼の存在証明なのだ。

 

 

このルート、ちょくちょく"存在証明"ってワードが出てくるんですけど、そんなに存在証明って大事か…………?(多分キーワードなんだろうな)

生きてるだけで、そこに居るだけで、存在しているだけで証明じゃないのか……?

どうしてこうも証明をしたがる、そういうところだぞ岡崎契。

 

まあ、【誰かがいてこそ成り立つ】職業だからこそこびりついた思想なんだろうな…分からなくもない。

分からなくもないが不安定すぎるぞ岡崎…自分を持て……

 

あぁ…そうか、コイツ【自分】という概念が無いのか……

他者がいるからこそ自分が成り立つ、究極の他者依存だな…(哲学の話か?)

 

 

 

「……私は……嬉しくありません」

「そんな理由で守ってもらっても、

ちっとも嬉しくない!」

「私のせいであなたが死んで、嬉しいわけない。

罪悪感に苛まれて、哀しくて……絶対に後悔する」

「あなたを犠牲にして事件を解決しても

なんにも意味なんてない……!」

「いくら願いを叶えるためだからって……っ、

私の気持ちはどうでもいいんですか!?」

「でも、それがオレの願いだから」

「大丈夫。

きっとすぐに忘れられるから」

「……キミは強いから、大丈夫だよ。

オレなんかいなくても立ち向かえる」

 

 

岡崎→市香の好感度が低すぎる………(真剣に頭を抱えた)

何を食べたらこんな台詞出てくるの?お前はド畜生か??

 

岡崎と違い、市香ちゃんの方はしっかりと【自分】を持ってる人間なので大激怒ですよ。イケーーー!市香!!!もっと言ってやれ!!そこだー!!

他者依存の岡崎は自分をしっかり持ってる人間にほど惹かれる傾向にあるので、そりゃもう市香ちゃんの周りグルグルするしかないんだわ。

岡崎と市香、まるで地球と太陽みたいだな……………………(お前の頭が宇宙だよ)

 

 

「きっとすぐに忘れられるから」

 

この台詞!!!!ド畜生か!!?(2回目)

人の気持ちぜんっぜん分かってない!!岡崎くん、なんにも他人の気持ち考えてない!クズたる所以!!!

 

「きっとすぐに忘れられるから」なんて、なに?もう…呪いの言葉じゃん……。

この呪いかける男、全員逆の立場になって欲しい。はっ倒すぞ

岡崎は何も分かってない……生きるということがどういう事なのか…何も……ドウシテ…

 

こんな事言われたら市香ちゃんだけでなく、やちょうさんも大激怒だよ。

Switchに向かってキレてた。自覚して、岡崎

 

 

 

キレたついでに余談だけど、FDだかどっかのシナリオで

「キミを好きになったきっかけは、オレに生きてほしいって言ったからだよ」みたいな事を言うシーンがあったんですけど(朧げ)

 

これ絶対ウソだから!!!!100%ウソ!!

岡崎が市香ちゃんを好きになった""きっかけ""は、【首輪】であって【守るべき特別な人間】だったから!!!勝手に美化しないでくれます!!?

 

そもそも【守るべき特別な人間】じゃなかったら岡崎と「生きる死ぬ」の話もしないだろうし、

そんな話になったら例えどんな人間だろうと「私が生きるために守って死んで!」とは言わないでしょうが!王族か!?

 

 

正直キレながら乙女ゲームしてる時が一番楽しんでる感ある……あるよね?

 

 

 

▽ 悲恋ENDの話しかしないよ

 

そして最後に始まる悲恋なんですけど。(飛ばしすぎでは?)(他に話したい部分がない)

岡崎と市香ちゃんはまぁなんやかんやあって(なんやかんやだよ)愛し合うことになって、最終決戦で悲しくも市香ちゃんだけが死んでしまうことになるのですが、ここですかさず悲恋スチルが入ってくるわけですね。

はい、ここが私の一番好きなJPEGです!!!!!!!

 

もうね、ここのスチル、皆で画面共有して話したい位なんだけどそれは出来ないから文で説明しますね。

岡崎は(死んでしまった)市香ちゃんと向き合って自分のこめかみに拳銃を当ててるんですよ(もうこれだけでやばい)(泣きそう)

 

岡崎はね、目の前で愛しい人が居なくなってしまったと判断したら咄嗟に“自分も死のう”って思う人間なんですよ。これはもう、多分本能的に。

何を考えずとも本能で“ああ、死のう”ってなる男。ぁぁあああぁ岡崎ィィィイィ!!!!!

 

そこで瞬時に引き金を引かなかったのは、今まで市香ちゃんが岡崎を変えようと頑張って積み上げてきたものがあるから。

良かったね、市香ちゃん。君のおかげで後追う直前で踏みとどまれるくらいには岡崎は変われたんだよ。あぁ…市香ちゃん……。

 

 

(キミは、約束を守った)

逃げないで最後まで、戦った。

約束を破ったのは、オレのほうだ。

守れなかったのに、これで死んだら――

「……そんなの、どうでもいい。

キミがいなきゃ……約束なんて、」

そう思うのに、

引き金を引けないのはなぜなのか。

死ぬほうがずっと楽だ。

このまま生きるほうが辛い。

それでも、彼女の意志を

汚したくないと思う自分がいた。

(ああ……そっか。

キミがどうしてあんなに怒ってたか……

今さら、やっとわかった)

大事な人が自分のために死んで

嬉しいわけがない。

それどころか――

心が死にそうになるくらい苦しい。

 

 

 

( ; ; )

 

市香ちゃん………岡崎はね、岡崎はここでとうとう【自分】を得ることが出来たんだよ…………(泣)

 

 

(キミがどうしてあんなに怒ってたか…今さら、やっとわかった)

 

あまりにもAnswerすぎる

これぞ岡崎ルートの本質、この台詞があるから岡崎悲恋は正史なんですよ…………(私の中だけで)

 

ようやく市香ちゃんを理解出来た岡崎は死にたいけど、死ねない。

他者依存の岡崎にとって相手が死ぬことは自分も死ぬことと同義なのに、死ねない。

引き金をひく直前まで本能で動いたのに、どうしても死ねないんだよ!!

 

市香ちゃんを守りたい、市香ちゃんの意志を汚したくないと思う岡崎は、ここで初めて

【死にたいから】市香ちゃんを守るのではなく、【命を賭ける覚悟で】市香ちゃんを守りたいと思うのですよ……………………はぁ。

 

市香ちゃんを守るためには自分は生きなければならない……"守って死ぬ"ではなく"守るために生きる"

岡崎史上大革命では……………?

 

あとこのシーンの声優大演技が本当に泣けるくらい最高で拍手喝采した。

プロってすげぇや。

 

 

死のうとしても怒ってくれる彼女はいない。

オレが死んでも、もう彼女は哀しまない。

……なのに。

こんなにも、死にたくないと思わせるなんて。

 

〜中略〜

 

「オレは……」

――死にたい。

死んで、すべてなかったことにしたい。

――生きたい。

生きて、彼女の心に報いたい。

 

 

 

( ; ; )( ; ; )

 

 

こんなにも生死に執着する岡崎見たことある!?!!?!

正規ルートでもこんなに生死に執着してなかったよ!?!!!?

"死にたい"気持ちと"生きたい"気持ちが同じくらい強く表に出てる岡崎……プライスレス

はァァ岡崎………………………

 

 

ここの文章の書き方が好きすぎて(実はゲームだと効果音も入るんですよ)いやぁもうこれだけで岡崎の全てを吸収したような。(BESTをやれ)

あんなに生きることに無頓着だった岡崎がこんなにも生を望むなんて………………

 

2年前の同僚の死で"死ぬこと"を求め、市香ちゃんの死で"生きること"を求めるようになったんだよ……………………

もしこの先の岡崎が生きていくとしたら闇が深すぎるな…

 

 

そしてここで終わる岡崎悲恋なんですけど、あまりにも良すぎて暫く放心した。

泣きはしなかったけど心が痛すぎて(でも最高の悲恋だったから喜びも感じてて)感情がぐちゃぐちゃになった。

 

というか私のプレイスタイルは絶対BESTENDからいく女なのでここでBAD迎えたのは想・定・外だったんですよ……

 

 

じゃあ何で悲恋から行ったのか?

それは聞いちゃいけねぇなぁ、いけねぇよ……(射撃システムが下手くそすぎて失敗した)

 

いやちゃんと好感度管理してたのに最後の射撃システムだけで悲恋に行かされるの鬼畜すぎん!?

流れるように悲恋に向かったから(しかもスチルまで出るし)普通の正規ルートだと思って進めてたんだわ………そしたら雲行きが怪しすぎてな………(そもそも市香ちゃん死んでるし)

 

それでも最高すぎる悲恋には変わりないし、BESTEND行き直したあとも悲恋ばっか繰り返し再生してた……(何回も殺してごめん…)

 

からーまりす、イベント再生のシステムが結構ゴミなので(ゴミなので)好きなイベント前後はちゃんとセーブ残しておくことが大切になってたりする。

 

 

 

そしてまあ久しぶりにカウンセリングをした感想としては………市香ちゃんがしっかりしてたからストレスを感じずカウンセリング出来たかな!という印象。主人公は大事。

 

岡崎にとって市香ちゃんはマストアイテムだけど、市香ちゃんにとって岡崎はマストじゃないのが良き良きの良きなのよ……

市香ちゃん、あんたホントよく頑張ったよ……タケルルートにいけばこんなにカウンセリングしなくても良かったんだぞ…?

 

 

めちゃめちゃ関係ないけど

わたし、むらさき×ピンクのカップリングすきなんですよね………色が可愛い

だから岡崎はとことん狡いんだよ…こんなに私を拐かしてどうする気……どうもしないか…そうか……

 

 

とりあえず私も【岡崎撲滅の会】、入会させていただきますわ。