Bird Writing

思うがままに

劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズを浴びた話


こんにちは。やちょうさんです。
突然ですが、皆さまはもう
うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ』へのご搭乗はお済みでしょうか?


まだの方はもちろん、
既に数回フライトしたご経験のある方ももちろん、
ぜひこの秋最高のLIVE『マジLOVEスターリッシュツアーズ』へのご搭乗を、いま1度お願い致します!


……突然なにが始まったかって?
今回は『マジLOVEスターリッシュツアーズ』、そしてST☆RISHについての熱い記事をお届けするよ。



ということで初日搭乗&数回搭乗後の新鮮な感想まとめです。
(当日のふせったーからコピペ、加筆修正したものになります!)





まじで面白い話からしていい?
感極まりすぎて「キングアミューズメントクリエイティブ」で泣いた。馬鹿か?まだST☆RISH登場しとりませんが 。

久々のライブの空気〜〜〜たまんねえ……
まだみんなペンラの振り方分かってないの、結構新鮮でした。でも前にいた那月オタは初日昼公演にも関わらず絶対2,3回は見てる。動きが違う。



〜セトリネタバレ〜


マジLOVEスターリッシュツアーズ / ST☆RISH

紙飛行機の演出に「Knightsイベじゃん!!!」って叫びそうになった。そこ被る??わたし、7月の末にもたくさん紙飛行機飛ばしてんねん。またこれからも紙飛行機飛ばさなきゃいけない感じ?(そうだよ)
「泣けるほど好きだよ」の音也くんで泣いた。


自己紹介MC

スタリしかいない!!!!!やば!!!
間延びしない!!!!助かる!!!
隣の席のレン担は挨拶の時に崩れ落ちてました。おめでとう。

後日→なんで崩れ落ちたんだろう?って思ったら、神宮寺さんの自己紹介、溜めて溜めてからの投げキッスだったね……。レン担の心中お察しいたします。

早速スタリだけの世界で見せつけてくれるわちゃ!
動きもついているので目で追っていて飽きない!どころか目が足りない!これは7回見なきゃ……!


Ok, Hello World! / 一十木音也

お、おぇ、うぇ、え、は?え?なに?


………………なにがおきた?
いっとき……おとや?
うぇ、ひっ、ひえむりおぇっ……
むりすぎ
こんなん全人類一十木音也に惚れた。
うっ、え??むりげぼ吐く。どう?だめそう。
しんじゃったさよなら👋

〜スタリツアーズ感想おわり〜

後日ちゃんと確認しました。
音也くんの旅先はイギリス!ということでバチバチUKロック!最っ高にかっこよかったです。

「イギリスだから雨が降ってるんですよ〜」
「でも今回のソロ曲の中で一番濡れちゃいけない機材を扱ってるのにめちゃくちゃ雨降っててww」

って舞台挨拶かな?で寺島拓篤さんがおっしゃってたのが印象に残ってます。(寺島さんに言われるまで雨降ってること思い出せなかった)(3回目でようやく確認しました)

初見は赤いペンライトに染まった会場で、急に真斗くんがピアノを弾き始めるから「え?真斗?の曲?音也くんじゃないの??」って戸惑ったなあ。
親友のソロ曲でピアノ前奏を披露するマサ、絶対に見たかったので本当に嬉しい。ズッ友でいてね……(急になに)

あと、この曲のカメラワーク、途中で音也くんのバックから会場全体を映す映像に変わるのですが、
これがも〜〜〜、音也くんの視界を映してくれているかのようで。
Ok, Hello World!を披露している音也くんの視界、赤いペンライトでい〜……っぱいなんですよ……。はぁ。
こんなに会場中が、音也くんの『赤』でいっぱいな光景、本当に……。本当に良かったね、ってなる。
映画館では後方の席に座ることで前方に広がる赤のペンライトをリアルに感じることが出来たので、これもまた最高でした。

ああ泣いちゃうな……………。


Ready to be a Lady / 神宮寺レン

おかえり👋
死んでたらレン様の曲はじまっ…
え!?!!?!なに!?!?来栖翔!!?!
あ〜〜〜〜〜〜そういう感じね!!?ソロを飽きさせない(?)ために今回はバックダンサーでスタリメンバーが来る感じね!!?!
いやまて来栖翔!!!!!!!!えっち!!!!

レン担は死んだんだろうなって思ったけどわたしは来栖翔で死にました。
一言も喋らない静かな翔くん、ほんと〜〜うに一部のオタクにぶち刺さりですよ。


トリッドラヴ / 愛島セシル

セトリわかんね!多分これ!
スタリのライブ、会場広いくせにモニター無いから現地(?)の2,3階席のひとかわいそ…って思ったけどうたプリのライブは飛んで会いに来てくれるから問題ないね。
コーレス難しい!いや!声に出さないので問題は無いのですが!

バックダンサーは2人出てくるなんて聞いてなくてほぁ!?!ってなった。しかも召喚(?)されたよね?ルレ組のバックダンサー最高でした……。


Snow Ballade / 聖川真斗

キレ〜〜〜〜〜〜〜!!!
毎度美しい担当聖川真斗さんです。
聖川真斗さんの時のバックダンサー誰だろ…出てこないな……って思ってたら最後の最後で神宮寺レンが登場して隣の席のレン担は死んでた。
というか今回御曹司………ヤッバ。ファンサ大丈夫そう?
青い光でいっぱいの世界に、神宮寺レンがオレンジのランタン?を消して、世界がオレンジに変わる演出最高すぎてびっくりした。Snow halationはじまったかと思った。

最初の真斗くんへの……なんだろ、言葉…?
発声が許される世界なら会場の皆が揃って
「I want you "H"」
「I Love you MASATO」
「Forever……」

って言うの、想像したらちょっと面白いですね。
「the secret Shangri-ra」ですら長くて難しいなって思ってたのにこの……詠唱?を唱えるの絶対難しい。でもやりたい。強制的に真斗くんに愛を囁くことになるけど。


愛をボナペティ♪ / 四ノ宮那月

可愛い。楽しい。優勝。
今回の楽しい枠優勝です!!大好きこの曲。
声援が恒常的にNGな情勢をみてこの演出を考えた四ノ宮那月さん、本当にすきです。声が出せなくてもたくさん楽しい!
誰もが一度で覚える振り付け、会場のオタクが一丸となって『上!上!下!下!ぐるぐるまわって〜出来上がりっ!』ってやるの、本当に楽しいです。

砂月的な楽曲も好きなんですけど、わたしは中の人が四ノ宮那月としてでしか歌わないような楽曲を聴くのが大好きです。楽しかった〜!
前の那月担が楽しそうでなにより。
あと翔くんは彼女のフリムーブ上手すぎ。


TRIGGER CHANCE / 一ノ瀬トキヤ

トキヤさん、近年になってからというもののキリっ(`・ω・´)とした「一ノ瀬トキヤです!」みたいな表情だけでなく、目元がふにゃんとした優しい微笑みを見せてくれるようになったの、だめじゃないですか?(なにが?)

なんかね〜〜〜どこだろ、どこかの表情が一瞬HAYATO様に見えてしまって………。世界、ありがとうって感じ。
 →後日確認、間奏中の「LOVE!」「KISS!」「SMILE!」のSMILEのところでした。
「SMILE!」の一ノ瀬トキヤさん、絶対絶対絶対にHAYATO様を意識した優しいスマイルだったので、皆さんもう一度見にいってください。ここに私の好きな一ノ瀬トキヤさんが全て詰まっていますので、、

このままトキヤとHAYATOが融合した一ノ瀬トキヤさんをもっともっと見たいです。
あとわたしは星屑〜やクリスタルタイムのようなキラキラ王子さま楽曲が大好きなのでそういう楽曲もまた出してくれると嬉しいな……。


来来☆オーライ / 来栖翔

ヤバ………みんな、聞いて?
来栖翔、ソロの大トリ……。
愛愛あいらぶ我爱你!!ちょ〜〜たのしい!!
来栖翔さん、毎回ノリが良い楽曲でだいすきちゅ
中華曲自体大好きなのでや〜〜〜っぱり楽しかった!
この楽曲知らないけどフライトする予定のあるプリンセス、試聴動画あがってるからサビだけでも聴いてきて欲しい。少しでも知ってるとめちゃくちゃ楽しいので!
(フライトの予定があるプリンセスはこのふせ見ないのでは……?)(そうだね)

楽しい。


後日、舌ペロっしてる来栖さんを体験しました。
こんなんずるい。
全観客が来栖翔さんの虜になってしまうじゃん!

このステージだけスタリのメンバーが全員揃って舞台袖で来栖翔さんに手を振る演出なのですが、

「あれ、まんま俺たちのプリライだよね〜!」
「下野さんのステージだけ俺らが出る感じね笑」

って寺島さん&宮野さん舞台挨拶にてお話してらしたのでニコニコしました。



ソロだけで疲れた。馬鹿は要約できないから話がなげえ。
ここでMC!

と思いきやMC挟まず次楽曲でした。死にそう。


UUUU / 音也・那月・レン・翔

休憩ないの!!?!びっくり。
ソロだけじゃなくスタリ内のユニット曲も聞きたかったからうれし〜〜!
ノリが良くて振り付けも楽しい!
シェイキン♪シェイキン♪と、愛をボナペティのために応援上映ではペンラ2個持ちをオススメします!絶対に楽しいので!(ペンラ2個持ち、忙しいんだけどね……!)

てかやっぱり、今回の音也くんかっこいいに全振りなのよ………………。


SAMURAIZM / 真斗・トキヤ・セシル

この分け方なんだろ〜?って思ったらこちらの3人はゴリゴリの和風でびっくりした。
UUUUはどこの国モチーフなんだろ?
真斗とセシル、が似合う〜〜!
欲を言うなら衣装をもっと和装にしても良かったのでは?演出は最高でした。
3人ともどちらかと言うと寒色寄りなのにペンラの色が彼岸花の赤だったり、桜のピンクだったりでThe和〜〜!って感じでよかった(なんて?)

真斗くんのソロ曲では頭に雪の結晶を、
SAMURAIZMでは曲最後にトキヤくんの頭に桜の花びらをのせるのですが、
この演出が最高にたまらんのですよ……。


MC

ようやくきた休憩タイム!
いや待ってwwww
MCの質、あがってる………!
普通にMC面白くて笑っちゃった。
キングダムの唯一の欠点、人数が多すぎるが故のMCの単調さ、動きのなさ、だったので
今回はそれが全て改善されていてより楽しい……!

SAMURAIZMの真似する来栖翔、可愛すぎて満点です。
てかサッカー組がかわいい。もっと供給増えて欲しい。
スタリだけの絡みしかないから、背中合わせで観客と向き合ったり、みんなで円を描いてトークしたり……いやまて円の内側を向くな。観客に背を向けるな。こっちを向いてくれ、すたり、7人の世界に入らないでくれ(大好きです)

真斗くん、キングダムで横髪を耳にかけて観客に『キャ〜〜〜ッッ!!』って言われてたやつ、今回はセシルキャンセルをくらってて笑った。
翔くんは「翔〜〜!こっち向いて〜〜!!」って明らかに男性の声のもとに反応してファンサしてるの、すっごい良かった。
これって原作で来栖翔さんが男性のファンが多い話からでしたっけ……?それともプリライで下野さんに男性ファンが多い話から……?
本当にうたプリの知識、原作とアニメとプリライの話がごっちゃになるんですよ………。(いい事だね……!)

サプライズのシーンは普通に泣いた。
我々の(我々の?)ST☆RISH、ありがとう」で泣いた。
後日→ダイスキバージョンは台詞も違いました?
あまり確認出来てないので円盤で確認しますね。


ST☆RT OURS / ST☆RISH

「始まりをくれた君に、僕たちはどうやって返せばいい?」

;;;;;;;;

は〜〜〜〜好き。飛んでった。
わたしたちのST☆RISH、飛んでったよ………。
最高でした。ありがとう。最高のライヴ……。

ST☆RT OURS、音源も好きなんですけど、今回のライブだと観客も揃って「ST☆RT OURS〜♪」って歌うので迫力がやばいんですよね。
歌詞もこちらの心にストレートに突き刺さるので、わたしは何回搭乗してもST☆RT OURSで涙ぐみます。

途中の真斗くんは何を口パクしたんでしょう!?
これは結局答えがわからずじまいなので、どこかで答え合わせがあるといいな……!

「時間が過ぎるってことに〜♪」
のところはセシルくんと音也くんが背中合わせで歌い始めるので毎回ウッ……ってなります。
その後「泣く君を抱きしめ〜♪」で神宮寺さんが小さな光をそっと抱き締めるのも大好きです。


【アンコール】続け…! ISHの旅へ / ST☆RISH

アンコール曲は……知らなかったんですけど
これは劇場初公開曲…?ですか……?

人生全部歌にして…………。

イリュージョニスト / 那月・翔・セシル

スタリ全員で歌ってるなあと思ってたら那月翔セシルがめちゃくちゃ歌いだして、この3人のパート長くね?って思ったら3人の曲だったらしい。まじ?
てか後ろでわちゃわちゃしてるルレ組可愛いし、窓にハァーッてやってハートを描いてる音也くんにトキヤさんが「おとや」って呼び掛けてるのもエモいし、なんか……よく分からない空中ブランコ…?でグルグル回ってるルレ組も可愛かった。
那月と翔とセシルの話をしてください!!はい!

セイクリッドペアーズ / 真斗・レン

え?まって?次御曹司パート?まってやばい、え?うそでしょ、ここにきて、げんてん……同室……まじ?
(この時点でトリのルレ組を察知して過呼吸になる)
てか御曹司めちゃくちゃ接触多くて笑った。ファンサやばすぎ。隣の席のレン担もう死んでるから勘弁してあげて欲しい。
接触多すぎてEveかと思った。TFY歌ってます?こいつら
自分のマイクをお互い向けて差し出しながら歌う演出、大好きなんですよね……まさか御曹司で見られるとは。

HUG SONG / 音也・トキヤ

ルレ組…………………。記憶、ないな……。
てかさっきまでのパートでちらちら映るルレ組にもう死んでるんだわこっちは。
音也のパートでトキヤが「おとや!」って口パクで呼び掛けてるの本当に無理だった。キングダムのアンコールでハグするルレ組と同じくらい無理だった。
2人のユニゾン、数億年ぶりに聞いたせいで………もう、記憶が………………。

10年……くらい前まではさ、

どっちを選ぶ?

なんて言ってた二人がさ

愛をありがとう
いつも いつも
帰る場所でいてくれて
いつも いつも
笑顔で待ってくれて

ですよ!?!!?!!!!?
おまけに曲名は『HUG SONG』……。
ッハ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

音也くんとトキヤくんってさ、多分うたの☆プリンスさまっ♪が始まった時から『どっちをえらぶ?』がコンセプトだったと思うんですよ。
Rouletteだったり、マジLOVE1000%の「どっちを選ぶプリンセス」だったり、アニメ第一期のオープニングでは音也くんとトキヤくんが手を差し伸べて、それを春ちゃんが両手でとる、っていう描写だったり。
今回のマジLOVEスターリッシュツアーズでも、最後に2人が私たちに手を差し伸べてくれるところも。
ずっとずっと、それを忘れないでいてくれるのがファンとしては嬉しすぎていや待って長文すぎてやばない??
熱量に差があって本当にごめん!!!!!
やちょうさんはルレ来栖翔さん贔屓なところがあります!!!(今更)

あ〜〜〜〜そっかだから今回の舞台挨拶、同室ペアなんだね!?!?そういうこと!?いやわからん!!わからんよその伏線!!!ありがとうございます!!!ルレ組の舞台挨拶は絶対アンコールのこと話しますよね!?!楽しみです!!!!!!


【ダブルアンコール】マジLOVE1000% -RAINBOW STAR Ver.- / ST☆RISH

;;;;;;;;
ダブルアンコール、もし追加されるなら絶対絶対絶対にマジLOVE1000%がいい!!って駄々を捏ねていたので……。
ST☆RISHからたくさんの愛を貰ったあとに、マジLOVE1000%のイントロが流れてきて泣いちゃった。
ダブルアンコール追加日に関しては初日の午前の回を鑑賞したので、多分……会場の皆さんが初見だったと思うんですよ……。
左右の方も、前の方も、みんな泣いていて、私もボロボロになるくらい泣いてしまって。
でも身体には染み付いちまってるんですよ……。マジLOVE1000%のコールと振りが…………。

会場全体が泣きながらペンラを振る異様な光景、多分あの1回しか見ることが出来なかったと思うので本当にレアでした。いい体験をしました。(?)


今回のメインビジュアル、スタリのそれぞれのポーズがマジLOVE1000%の振りだよ〜〜って情報を見た時にまさか……。とは思っていましたが、本当に……まさか…だったね。

キングダムの『Welcome to UTA☆PRI KINGDOM!!』も、うたプリを通ってきたオタクなら全員わかる!って感じの曲でしたが、
『マジLOVE1000%』はさ……もう違うじゃん。
当時のオタクなら全員わかる!ってレベルの曲じゃん。レベルが違うじゃん。ずるいよ、そういうの。


終演後アナウンス

週替わりでアナウンス担当が違うことをすっかり忘れていたので、ほとんど記憶にないです!!
音也・トキヤ担当回で気が付きましたが、いや、終演後アナウンス、音也くんから話し始めたら全員話すと思うじゃん!?罠だよ!!
油断していたので話の内容はほぼ覚えていません。でも「また2人で歌えて良かった〜!」的なことを言っていた気がする。ヤバ。
御曹司担当回は「俺たち大人になったな」「こうして2人で話せるなんてね」って成長を感じた後に「おまえはそういうところが!」っていつもの喧嘩をし始めたのでニコニコしました。御曹司担、おめでとう(n回目)
那月・翔・セシル担当回は行けるか分からないけど楽しみです。もし逃したら円盤で確認します。



以上。おわり。
初週からアンコールあったのさいこ〜だったけど、これ普通に翌週から何かしら追加されたり…しない? (されたよ!)
てか今回のアンコールペアで週ごとメッセージとかぜっっっったいあるでしょ。(あったよ!)絶対いきます。あと最後に映った銀テ、絶対入場特典になるでしょ。(なったよ!)チケ取り……できるかな………………。がんばろ……。


応援上映についての話

前回のキングダムは、歓声&コーレス&声掛け!がメインのライブでしたが、
今回のスターリッシュツアーズに関しては、コールの他にも手拍子・振り付けなど声を出さずとも会場が一体となって楽しめる要素がたっくさんで本当に楽しかった!
情勢を省みて、ってことだと思うのですが、ペンライトの光が揺れたり手拍子したりするだけでも楽しいので、皆さんも怖がらずぜひ応援上映にも足を運んでみてくださいね。
でも本当に……!少しでも環境が良くなるのならば………!
声出ししてコールしたいですね、これは、本当に!

舞台挨拶(寺島さん&宮野さんの回)の話

宮野さん……だったか寺島さん……どちらかが

うたプリは俺たち(中の人)のパフォーマンスも吸収して大きくなっていく」

というようなニュアンスのことをおっしゃっていたのが特に印象深くて。
各々のキャラクターの成長はもちろん、プリライ(中の人のLIVE)で披露したパフォーマンスも取り入れた今回のマジLOVEスターリッシュツアーズだったり、
中の人同士の関係性がST☆RISHにも反映されてたり、その逆も然り、
なんか……本当に2次元と3次元を融合した新しい"アイドルコンテンツ"に成長してるんだな、って思いました。

「最後のアンコールさ、音也とトキヤでわちゃわちゃしてるの、まんま俺らだったよね笑」
「そうそう! 俺とてらしーいる〜ってなった笑」

中の方たちがST☆RISHを吸収して、
ST☆RISHもまた中の方たちを吸収して、
この長い年月をかけて大きくなったんだなって思うと……

は……随分と遠くまで歩いてきてしまったな……。


は〜〜クソデカ感情!!
ST☆RISHへの愛が重くて困っちゃうね!

最高の夢をありがとう。ずっとずっとわたしの人生を支えてくれてありがとう。ST☆RISHありがとう。


あと普通にこれから何回かフライトすると思うのでおヒマな方、少しでもスタリに興味がある方は一緒にフライトしましょうね。


それでは。
やちょうさんでした。