Bird Writing

思うがままに

今後、あんスタ!!のイベントに推しが来てしまった私へ


f:id:ytyo:20211025033346p:image

こんにちは。

お久しぶりですね、やちょうさんだよ。

このブログ、乙女ゲームのプレイ記録として当時の私の気持ちを残しておこうと始めたブログなんですよね。わたし、すぐに記憶なくすので。

プレイした当時の発狂してた自分とか見返すの、楽しいじゃないですか。あ〜〜このキャラ、最高だったな!とか。ササヅカタケルは最高だよな!とか。

 

まあ前置きはこのくらいにして、今回はまたしてもあんさんぶるスターズ!!のお話です。

……?乙女ゲーム……?はて……。

結局乙女ゲームプレイした記事、2つしかないが??頭悪いのか、この管理者。

 

 

▽一年前のわたしへ

 

あんスタ!!Musicのイベントに初参加した話 - Bird Writing

これ5枚集める人苦行じゃんね!!みんな凄いなぁ……BasicならまだしもMusicの5枚はもう僧侶。南無。

覚えていますか?プリンセス…(それは違う乙女作品だよ)

この苦しい想いをしたバトラーイベントから早一年……。

ついにやってしまいましたよ。

だからッ…だから言ったじゃん…ッ!音ゲーのソシャゲイベントは大変だって……!

 

ということで、この記事は【もしいつかの機会に私が再びとち狂って☆5の完凸を目指そうとしていたらこの地獄を振り返って欲しい。その想いだけで綴っている私の私による私のためのブログ記事】です

なげーーーよ!

 

 

▽今後欲しいイベント☆5の予告が来てしまったわたしへ

 

気持ちは分かる。まずは落ち着いて欲しい。

欲しいよね、何枚でも欲しいよね。直ぐに会いたいよね。

でも、ちょっとだけ落ち着いて、このチェックリストを眺めてほしい。

  • イベント☆5報酬が朱桜司である

もし上記に当てはまるなら、それは仕方ない。君は君の推しの為に頑張るべきだよ。この先のチェックリストを飛ばして、準備万端でイベントに備えよう。

  • イベント報酬☆5がKnights、Trickstarである
  • 絵アドがものすごく高い
  • イベントのテーマが好き

もし上記のいずれかに当てはまるのであれば、もう一度本当にそれが5枚必要なのか考え直して欲しい。

今すぐにはきっと無理だよね。分かるよ。なので今回のイベントで経験した苦しい気持ちを今から語り始めるので心して読んでください。

※イベント報酬☆5が月永と瀬名の2人だった場合に関しては何も言わないのでこのままブラウザバックしてイベントに備えてください。

 

 

▽『SS』編/7th Stageサドンデスの記録

 

f:id:ytyo:20211024054405p:image

 

――これは、やちょうが推しの☆5を完凸するまでの物語だ。

 

今回に関しては推しが来ることがある程度予想出来たので、歴戦のフォロワーたちに走り方を事前に聞いておりました。

  • ツアーイベは完凸してもMV衣装SCRはない
  • スコアをどれ程出せるかによって効率が変わる
  • ダイヤ効率を求めるならBP3,3,3,10
  • 時間(精神)効率を求めるならBP10,10,10,10

その中でやちょうが採用したものは…

  • ダイヤ効率を優先しBP3,3,3,10(これが大きな間違いだった)
  • ダイヤ効率&1500万Ptまでなら特攻は30連で引きが悪かったら撤退

 

いや……あの、本当に……地獄でした。

特攻に至っては本当に引きが悪く、最終ボーナス%はこちらです。

f:id:ytyo:20211024055654p:image

地獄か????

しかもこれ、イベント終了2日前に特攻☆4を重ねることが出来たので、それまではなんと9%でした。

じ、地獄か?????

まさか自分がこんな地獄の特攻ボーナスで走ることになるとは思わないじゃん。絶対にやめとけ。

ちょうどヒーローへの出費が激しくてダイヤ効率を求めるしか無かったんですよ……それが間違いだった……。

 

イベントを走る上での教訓

①金は惜しみなく使え

特攻も前日までに用意しよう。推しじゃないからガチャ回すの勿体ない?甘ったれるな!!生死を分けるぞ!!?

新曲イベなら最低でも特攻☆4は完凸しろ。☆5はあったらラッキーくらいの気持ちで。

ツアーイベなら……なに!?結局特攻19%で走りましたがキツかったです!以上!金が使える状況なら☆4は完凸しろ!☆5は知らん!

 

*ゲーム内メモ

  • ツアーイベント完凸なので1500万Ptゴール
  • 使用ダイヤはスカウト除き*5500程度(途中で6周年ガチャ引いたので計算ざっくり)
  • 特攻9%→6日目から特攻19%
  • ユーザーRANKは88→101
  • ホイッスル100個配布なし
  • 一日167万Ptペース
  • 一日平均あんスタMUSICプレイ時間5時間〜(一番多い日で6時間30分)

※なおスカウトはMV衣装付きの有償300ダイヤ×3を使用

ちなみに日々の目標Ptと実際稼いだPtのグラフがこちらです。

f:id:ytyo:20211025145849j:image

2日目、3日目が土日。4日目以降は平日。

(土日は某ヒーローくじにファイトしてました)

このグラフ本当に優秀でした……製作者さま本当にありがとう…これからもよろしくお願いします。愛用します。

 

 

*精神面でのメモ

  • 初日に無理して1枚とらなくていい。1枚とれたらモチベーションに繋がる。けど無理はしなくていい。
  • とはいえ初日のモチベーションは大事…
  • 飽きたらTwitterを見なさい。
  • ホイッスル100個が貰えると思うな!!!
  • 3Dライブは目が疲れるので途中から切ったけど、気分転換に3Dにするのはいいかも。結局今回はずっと2Dのまま走りましたが……。
  • フルコンボは意識するな。意識したらコンボが乱れるのでフルコンボを目指さなくて良い。その分はダイヤでカバーしよう。
  • 無我の境地に入れたら勝ち。
  • ↑今回は無我の境地に入るまで5日程度かかりました
  • 「自然回復があと12分〜!」その12分を待つより走った方が何倍も精神が楽。ダイヤは捨ておけ。
  • 残り5分だったらTwitter見て時間を潰せ。
  • ツアーイベントなら、BP3,3,3,10では絶対に走るな!!!死ぬぞ。忘れるな。この苦しみを。生涯に刻みつけろ。「言うて走りきったしそんな辛くないっしょ」は危険信号だ。私はもう二度と私の犠牲を出したくないだけなんだ……。分かってくれ……。

 

イベントを走る上での教訓

②ダイヤは溶かせば溶かすほど健康に良い

あと私は日々のノルマを決めてノルマ+数十万Ptを稼ぐことで、モチベーションと精神的余裕を保つことが出来るので、走る際は少し無理をしてでもノルマの上をキープしろ。「ノルマに追われてる〜;;」は逆にやる気をなくすタイプなので……。

 

余談ですがノルマに対してどう行動するかって人間のタイプが分かって面白いですよね。

私はド・マゾなので絶対に達成すると決めた目標に対しては日々のノルマを超えてキープし余裕を持って課題をクリアするタイプなのですが、人によっては火事場の馬鹿力発揮する人もいますよね。これって卒業論文になりませんか?(なりません)

でも普通に考えて常にノルマを超えてキープすることは本当に大変なので、自分が本当に頑張ろうと思えない限りはやりません……クズなので、、ちなみに夏休みの宿題等については8/31を超えて「最初の授業で提出だから最悪9/4までにやればいける」タイプでした。(余談が過ぎない?)

 

 

*身体面でのメモ

  • 睡眠はしっかり取ろう。最低7時間。(めっちゃ寝るやんこいつ)
  • 疲れた時や眠い時はお風呂に入ってリフレッシュ。何時になっても何回入ってもいいよ。お湯を浴びよう。
  • 寝起きはEX叩けないので気をつけてください。
  • 目が疲れたら遠くを見るようにしよう。
  • それでも解消出来ない場合は、あんさんぶるタイムで目を瞑ろう。(睡眠注意!
  • それでも目が霞むようであれば最終兵器です。

 

f:id:ytyo:20211025030302j:image

(ドンッ)

 

これは私がイベント中お世話になった三種の神器です。

突然ですが、選手のご紹介を致します。

まずは左上、チョコラBBライトさん

こちらは4本〜程度使用。さすがに毎日はヤバいかなと思ったので、2日に一度ほど、夜眠る前に飲んでました。(寝ている間に疲労回復出来るかなって)

某ファイトイッパーツ!さんよりも効き目があったので愛飲。ちなみに少し買い溜めしたのでまだ残ってます。どうしようね。

 

続きまして右上、モンスターエナジーさん

お馴染みですね。私はこれのプレーンの味が少し苦手なのでこれを機に黄色を飲みました。美味しかったです。黄色は特に飲みやすい!

こちらは疲れが溜まった時、この時間でたくさん走りたい時等に愛飲しました。もちろんチョコラBBさんとの同時飲みはしてません。さすがにやばいのでそれは。多分。本能がそう言ってる。

 

最後に手前、新なみだロート ドライアイさん

まずは声を大にして言いたい。ありがとう、ロート製薬さん。私の目を救ってくれて、ありがとう。

さすがに屈強な眼をもったやちょうですらリズムゲーには負けました。目が霞む霞む。そして疲れる。ヤバい。私の将来がヤバい。薬局、頼むぞ。(薬局には荷が重いって)

悩みに悩んだ上選んだのがこちらのドライアイ用の目薬です。わたし目薬なんて刺すの10年以上ぶりですが?普通に怖いが

むかぁーし清涼感普通のタイプの目薬を買って死ぬほど後悔したので、今回はちゃんと清涼感1のタイプの目薬にしました。それでも少し清涼感あるけどまだ耐えられる。長女なので。

初めはボタボタ垂らしてた目薬も、イベント最終日には目薬を刺すプロに。もうティッシュなしでも液を微塵も垂らさず刺せます。プロなのでね。

 

イベントを走る上での教訓

③身体にたくさん課金しろ

 

 

*その他メモ

  • 作業用BGMは大事。ただ見入ってしまうアニメやYouTubeはアウト。出来ればラジオが最適解ですが用意できないので、映像を見ていなくても問題ないゆる〜いアニメがベスト。
  • 今回は家庭教師ヒットマンREBORN!さんにお世話になりましたが、普通に面白すぎたので次回はやめておいた方がいいです。あとOPを歌いながらあんさんぶるするのは普通にキツかった。
  • 甘い間食も用意した方が疲れが取りやすいです。特にチョコレートが手も汚れず好きなのでチョコレートを用意してください。
  • 家事はある程度終わらせてイベント日を迎えること。
  • 冬場のイベントは寒くて指が動かない可能性があるので、なんかこう…対策してください(投げるな)
  • 仕事中は無理をしてでも走れ(ダメです!!!)(良い子のみんなは真似……してもいいと思います。)

 

 

▽LOVE・フレンド

 

ここで愛すべきフレンドのお便りをご紹介しよう。

f:id:ytyo:20211025144546j:image
f:id:ytyo:20211025144544j:image

f:id:ytyo:20211025145036j:image

このフレンド達がいなかったら、私は最後まで走りきることが出来なかっただろう……(急に媚びを売るな)

でも本当にそのくらいフレンド欄を開いてはニコニコしていた。持つべきものは友達。

あと個人的にはフレンドにランキングが公開される制度が良かった。

見、見張られてる……!感があってモチベーションに繋がったよ(みんな見張ってないと思うよ)

みんな、見てて……!私の勇姿を…!の気持ちも強かったかもしれん。フレンドランキング欄は有効活用しろ。

 

f:id:ytyo:20211025183814j:image

に〜ちゃんみ溢れる仁兎なずな、癒し……

 

 

▽さいごに

 

イベントを走る上での教訓まとめ

①金は惜しみなく使え

②ダイヤは溶かせば溶かすほど健康に良い

③身体にたくさん課金しろ

結局金が全てなんすよ。マネーこそ正義。ハッピー・エレメンツに多大なる感謝を。お布施を。

 

どうですか?未来のわたし。

イベントを走るって、大変なことでしょう?

それでも完凸する覚悟がありますか?ありますね。いいでしょう。時に奇声を上げながら時に虚無になりながら無我夢中で走りなさい……。私は永遠にあんさんぶるスターズ!!に囚われた女なので今更足掻いたところで何も変わらないのです……。

ちなみにズ!時代のやちょう殿の走りっぷりを振り返ってきましたが、目標550万であろうと他コンテンツも十分に楽しんでいた様子が伺えました。どうしてこんなに変わってしまったのでしょう……?

少し思ったのですが、あんさんぶるスターズ!!はランボを廃止したのではなく、ポイボを廃止したのでは無いでしょうか。今までのランボの完凸=ズ!!での完凸くらいのキツさはあると思います。まあランボ完凸したことないけど。

 

わたしもとうとう体験してしまった、虚無の100回超え……。


f:id:ytyo:20211025184047p:image

f:id:ytyo:20211025184043p:image

f:id:ytyo:20211025184056p:image

f:id:ytyo:20211025184059p:image

 

これからも自分のペースでゆる〜くあんさんぶるスターズ!!を応援してくださいね。

ではまた。

 

やちょうさんでした。