Bird Writing

思うがままに

スタライ5thを浴びた話

 

f:id:ytyo:20210501010549p:image

 

あんさんぶるスターズ!DREAM LIVE
-5th Tour “Stargazer”-に行ってきたよ(4/30昼 ver.SERATA)

 

こんにちは。やちょうさんだよ。

忘れないうちに残しておこうとブログを立ち上げたはいいものの、正直ライブ終わった直後に全ての記憶が吹っ飛んだので今回は全編クソデカ感情と熱量で書き殴っていくことにするね?(いつもそうでは?)

 

お恥ずかしながらあんさんぶるスターズ!歴5年のオタク、スタライは初めて参戦しました。

まずは終わった直後の感想なんですけど……

 

f:id:ytyo:20210501010549p:image

 

はい。5th浴びたオタク、これに尽きるでしょ…

さっきも貼ってただろって?ええい黙ってもう一度この言葉を見ろ!!!

私たちオタクは皆、5thライブにて“SS”を追体験してしまったんだよな…

かの有名な、そして伝説となった、夢ノ咲学院からTrickstarが出場したあの超・超有名な“SS”ですよ……

 

ぇ……で、何から話す?わたし本当に当日の記憶ないので、後日千秋楽の配信買ったんですよ…現地と配信違いすぎてびっくりしちゃった。

現地は現地でその場の空気と音楽と演出をダイレクトに感じることが出来たし、配信は配信で各アイドルの表情と目線をじっくりと堪能することが出来たので……物凄く贅沢な味わい方をしてしまった……もう老い先短いかもしれない。

 

 

*fine

 

キリがないからユニットごとに話していくね

まずはfineさんなんですけど、今回の5thではいち早く私たちの前に登場してくれたので(fineなのに)特に記憶がないです。

いやしかしちっさいな!!!?!(席が後方だった)

もうほぼ小指くらいの大きさだった……分かってたけど……でもドセンターだったので柱で見切れる事がなくてすこぶる快適でした。

初めての空気だったから最初は慣れなくて大変だったけど、とりあえずfineについては第一に思ったことがある……

渉の物理演算すごいな。

髪の毛めっっっっちゃサラッサラだった…びっくりした。

Musicの方ではアニメチックにモデリングされてると思うんですけど、スタライの方は髪の毛1束1束ちゃんと動いていて感動しちゃったよ…細かい髪の毛の動きを確認出来たのは配信だけどね……。モデリング2体も行ってるなんてすごいなぁあんさんぶるスターズ!は……。

 

姫宮桃李くんはやっぱり小さい生き物(?)だからちょっと見にくいかな〜って思ったけどそんなことなかった。姫宮桃李くん、身体がみんなと比べて小さい分、大きな振りでみんなと同等に見えるようにしてるんだよ……。凄いよね、おばちゃん泣いちゃった。

みんなと比べて見劣りしないように、小さい身体をめいいっぱい広げて、踊って、動いて……あぁ、この子はfineなんだなって……え?もうここで書くのやめていい?ちょっと泣いてくるね。

 

あとfineのダンスや立ち位置は英智の負担にならないように考えられてるって話が本当で感動した。その分立ち位置チェンジは渉と桃李が積極的に行っていてさすが夢ノ咲NO.1アイドルユニットだ……。自然とカバーをしている…。

羽ばたきのフォルティシモではターンの振りが多かったからちょっと心配しちゃったけど、こちら側が不安にならないような美しいターンを決めてくれて圧倒された。

f:id:ytyo:20210502144427p:image

スタライの様子はお届け出来ないのでMusicでの美しいターンをお届けするね。ここです。

いつもいつもアプリで無理な振り付けを踊らせててごめん……英智……。

 

えっちょっと待って、たくさん話したいことありすぎて終わる??これ。書き上げるのにあと5年はくれ。

 

というか私、日々樹渉のこと人間だと思ってないので、『fine』という肩書きにおさまって人間らしさを発揮されると泣いちゃうんですよね…。日々樹渉、めちゃめちゃ人間だった…

 

 

*MaM

 

この広いキャパ、お前1人でお客さん全員を満足させられるのか〜〜??とか腕組みながら上から目線で心の中で見物してたんですけど(大失礼)まじで三毛縞斑さん1人でお客さん全員を楽しませててスタンディングオベーションした。生意気言ってごめん。

たくさんクラップユアハンズしてくれて楽しかったな〜!みんな斑さんと同じタイミングでクラップユアハンズしてたし、サイリウム緑一色だったし、一体感が生まれた。

ただHey!が一緒に出来ないの寂しすぎた……;;これ、通常時だったら絶対ライブ楽しいやつだよ……。

あと1人だと広く見えちゃうステージも、たくさん左右に移動して端から端まで歌を届けてくれたので軽率にスキ…ってなってしまった

 

 

*流星隊

 

りゅ、りゅ、流星隊〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

みんな大好きじゃん、流星隊。どんなPでも必ず呼ぶでしょ?\流星隊!/つって。

流星隊の曲、どれも元気になれるので大好きなんですよ。特に「天下無敵☆メテオレンジャー!」と「アンリミテッド☆パワー!!!!!」が大好きなのでとっても楽しかった!!

ライブ中に宇宙怪獣が襲ってきた時には(ライブ中に宇宙怪獣が襲ってきた時とは)応援のペンライトをたくさん振りたかったけどちょっと控えめに応援してしまった……なので配信では腕がちぎれるくらい本気でペンラふった。壊れた。

絶対この怪獣倒したらアンリミくる!!って思ってたら本当にアンリミテッド☆パワー!!!!!してくれたからウワアアってここから記憶がない。

わたし本当に、アンリミテッド☆パワー!!!!!で「大きな声で呼んで欲しい」『流星隊!!』ってするの夢だったんですよ……ウッ…コロナめ……;;

何度見てもこの時点での高峯翠、まだ『返礼祭』を経験してない軸での高峯翠なんですよね………早く経験してくれ…

後半の曲、他ユニットが軒並み「クリスマス!」「スタフェス!!」「SS!!!」という選曲と衣装で演出してくれてるのになんで流星隊だけ「真夏!!!!!」って感じの選曲なの?まじで理解できないです(好きです)

「流星花火」、ラスサビの「人生今日が辛くても、ヤなこと忘れて歌おうか〜」ってところ大好きなんですよね…。他の誰でもない、流星隊がその歌詞を伝えてくれるのがいっぱい元気でちゃう……

 

トークタイムの時に忍くんが「5人揃えば百人力!」って言ってるのが本当に「流星隊」を表してくれているので好きです…ズ!!を読んでるからこそ忍くんの言葉が刺さる…流星隊はやっぱりこの五人……

 

 

*Valkyrie

 

いや、アンリミテッドの後にValkyrieくるのやめてもらえません!?!?いま女児になっていた最中だったので休憩をですね……あの………。いきなり大人の女に戻れないんですよ……え?最近のValkyrieは女児にも人気だって?

『凱旋歌』、やばくなかったですか?(語彙)

これ配信だとあまり伝わらなかったんですけど、現地は生演奏だったので低音がものすっっごく心臓に刺さるんですよ、、ラスサビなんて特にドォオン!!ってくるので魂を捧げるしか無かった。こ、これがValkyrieのステージ……。

お師さんが「ひとつの作品」って言っているのを初めて理解致しました。

というかValkyrieのお二人、2winkのように双子でもなければ血縁関係も一切ないのにあそこまでシンクロした作品を披露出来てしまうの、本当に凄…。ひとつの舞台を作り上げるのに、指先1本たりとも気を抜いてはならない…。

後半の曲はやっぱりスタフェス〜返礼祭あたりの時間軸ですよね??この歌詞とValkyrieの2人の表情は……うっ……

というかValkyrieの配信カメラワーク、“分かってる”人間が撮影しているのでどの画を切り取っても神。斎宮宗、そこまで計算しているのか…?

 

Valkyrieの単独ライブ、まだですか?

 

 

*Trickstar

 

とりっくすたー………(泣いてる)

流星隊→Valkyrie→Trickstarの順のセトリ考えた人間だれ??天才じゃん…。

休む間もなく人生の曲、「BREAKTHROUGH!」が流れ始めてしまって死んでしまった。

イントロ時点でこれはBREAKTHROUGH!だよ〜って脳が認識してくれなくて、トリスタが「LET'S BREAKTHROUGH The WALL」って歌い出した時に全てを理解して膝から崩れ落ち………てない!!理性で踏ん張った。

いやまじで何も覚えてないんですよね……衣更真緒が生きていたことしか覚えていない……

本当にTrickstarから放たれる熱が凄すぎて、現地ではひたすらマスクの中で「ヒ…ヒェ……フ……」としか発声してなくて自分、死ぬほどキモかったな。

配信は2回目の視聴のはずなのにメモ書きには《主人公、すきあいした死んだ》しか書かれてなくて笑った。何があったんだよ。

以前のスタライでも思ったんですけど、衣更真緒くんの頬、なんでちょっと赤らんでるんでしょうね…?えっちだな……

私は公演終了した直後、本当に衣更真緒くんの話しか出来なくなったのでその様子を一部始終お伝えしますね

 

はァ…………………あのさ……まおくん……まおくんが動いてたんだよね………………

熱がほんとに凄かった 私はまおくんのぶれいくするーで大号泣したし、いんふぃにてぃーすたーでペンラをふることが出来なかった

いさらまおくん、ファンサすっげぇんだぁ………なに?今まで見えてないところでそんなにファンサしてくれてたの?死ぬんですが……まおくんのちょっと溜めが長いダンス、浴びちゃったんですが……

致死量の衣更真緒くんを浴びて私は死んでしまった

 

衣更真緒くん、踊りが大きくてすごい!って言いたいところなんですが、隣にいる明星スバルくんの振りも全身を使って表現してくれてるのでなんとも言えなくなっちゃうんですよね……でも真緒くんの振りのほうが上下の動きをしっかりと行っていてくれるので大きく見える……

うぇ、見返して気がついたけどこれオータムライブの時の衣装じゃん……。確実に心臓を止めに来ている……。

あんスタ!!Musicの衣装総選挙(?)オータムライブが1位じゃないのは飲み込むけど、どうしてSSの衣装が1位じゃないの…?なぜ猫耳……。

 

これ、ズ!の時間軸が終わってしまったらアンコールでTrickstarが出てくることもなくなってしまうのかな……悲しすぎ無理です…

最後のONS、2番のSTARGAZERが今回のスタライのタイトルだったことにここで初めて気が付いて、それと同時に「あぁ、あんさんぶるスターズ!は終わってしまうんだ…」と本能で理解してしまった。イヤだ、終わらないで、あんさんぶるスターズ!………書きながら泣いている………

 

 

*2wink

 

「みんな、心の中で呼んでね!」

「せーのっ」

「2wink〜!」(………)

寂しすぎ泣いた。

『2wink〜!』させてくれよ……いや仕方ないんだけどさ……

2winkの曲、いっつもMusicのMVみて踊ってるので(踊ってるので)会場で踊り出さなかったこと、褒めて欲しい。

(本当のことを言うとBREAKTHROUGH!で全ての体力を使い果たしてた)

 

f:id:ytyo:20210502212900p:image

ハートプリズムシンメトリーすこぶる良かったね〜〜〜!!スタライの葵兄弟のお顔、とっても可愛い

2winkの曲も聞いてると元気になるな〜〜!凄いなぁアイドルってのは……こんなに元気にさせてくれるんだね?

前半の2winkの2曲目、申し訳ないことに存じ上げない曲だったんですが……いや…サイコーでしたね……曲名なんですか?iPhoneにいれて毎日通勤時に聴きます。

後半の衣装はこれ…イブイブですかね…?(2winkに詳しくないのがバレちゃうな)めちゃめちゃ可愛いこれも是非Musicに実装して欲しい。

これで1年生だなんて、2年生になった2winkどうなっちゃうの……たくさん食べて大きくなってね……。

 

 

*Knights

 

何をどうしても結局はここに帰ってきてしまう女――

こんにちは。もう5年、Knightsの女です。現地でも歩く人間5割くらいはKnightsの女だったので改めてビッグ3の実力を感じてしまった。

私の始まりはKnightsだったし、これからもきっとKnights。どんなに足掻いても辞められないんですわ……。

ってか旧ロゴえもくない?!?私大好きなんですよ……旧ロゴKnights……

 

曲についてはライブ前から怪盗衣装で描かれてたこともあり「Knights the Phantom Thief」を行うことが分かってたのでそんなに驚きはなかったんですけど、、登場の仕方、えぐいでしょ……

あとこれは個人的な好みなので追求はしないで欲しいんですけど、Knights紹介VTRで月永レオの後には必ず瀬名泉が紹介されるのが好きなんです……分かります?分かりますよね?

 

やっぱり月永センターのKnightsが好きじゃん……………。

推しは朱桜司だし、新Leaderになったこともとても嬉しい…嬉しいんだけど!やっぱりKnightsのセンター月永レオくんがどうしても忘れられなくて……。

f:id:ytyo:20210502212515p:image

(センター月永くんが大好きなのでfusionic starsも何度もセンターにして踊っていただいた)

 

でも今回の楽曲、わりと代わる代わる皆が等しくセンターポジについてくれていてそれはそれで良かったんだよ。

後半のスタフェス衣装、これも大好きな衣装なのでMusic……実装……して!!何がいいって月永・瀬名・朔間(紺基調)と鳴上・朱桜(白基調)で色違いなところなんですよね……過去と未来の対比…紺と白……ウッ…

というか私、Knightsの曲は全て網羅してる自負があったんですが、後半の一曲目……知らんな?何この「世界でいちばん綺麗な〜」って言ってる泉……知らんな?描き下ろしか??

って思ってライブ終わったあと調べたらアニスタの曲なんかい!!!!!そりゃ知らんわ!!アニスタの世界軸もスタライに持ち込んで良かったんですね?!!もうiPhoneに入れました。聴き倒します。

今回のスタライでも、みんなから「愛をこめて」もらったので幸せすぎてもうこの世に悔いはないな………。いい旅路になりそうです。

 

あとトークコーナーの早撃ちバンバンの時の凛月くん、みんなが慌てて答えてしまう中で彼だけは『騎士』として即座に解答を用意し、悠然と振舞っているところに感動してしまった…。

そういうとこ…ほんと…プロ意識……くっ…

凛月くん「Grateful allegiance」の「触れた指先〜」のところ、月永と瀬名に挟まれた3ショットでウッ…良かったね…;;ってなってしまう……2人とも戻ってきたよ……やちょうさん、月永瀬名朔間の3人組に弱いとこあるので………

 

〜ここからほとんどレオの話〜

キモイから小文字にした。

 

「Promise Swords」の時の瀬名泉くん本当に表情を作るのが上手くってさ……えっそんな感情こもった表情するの…?つらい…好きじゃん……。だけど「世界でいちばん綺麗な〜」のところの泉くんはいつもの自信ありまくった表情なので…ここ、たくさん練習したんだろうなって…。これ、例に漏れず泉くんが歌詞つけてたんだとしたらこのフレーズの歌い分け決まった時「世界でいちばん綺麗」になるように歌い上げることを意識したんだとしたら…はぁ。何度でも言うけど、この頃の泉くん、王さまが帰ってきてめちゃめちゃイキってるときの泉くんなので背景を考えるとよりサイコー…になる……。

え、!?「Grateful allegiance」の「偶然を装ってキスをくれる〜」の投げキッスの動きの泉くん、やばすぎない!!!?!!月永くんも嵐ちゃんもスタンダードな投げキッスしてるのに、なんだ泉、その手の甲にそっと口付けしましたみたいな振り付け……………エ?切ない表情…作るのやめて………しにます……

月永くんは今回も変わらずセンターでの「ニヤッ」ってした顔をたくさん作ってくれたので、本当にこの人、アイドルが楽しいんだろうなって伝わってきました……でもスタフェスの時間軸ならこの時の月永くんはきっと“アイドルをやめよう”としてるんですよね……いや…アイドルをやめようとしている人間の表情じゃないんたよ…早く気付いて、君は天性の作曲家でもあり天性のアイドルなんだよ……。

司くん、「Promise Swords」のラスサビの「大丈夫」のところ、立て膝ついてまるで騎士のように振舞ってるんですよね……ここサイコーだったので何度も巻き戻して見返した。次代の王に期待しかない、早くズ!!での司くんを拝みたいです(でもズ!の時間軸終わらないで)

 

 

*Eden

 

忘れた頃にやってきた。

いや……そのですね……前半戦の熱とトークコーナーにやられて本当に忘れてたんですよ…

2回見てるはずなのに2回とも存在を忘れて「えっっっ!!?Edenくるの!!?」みたいな反応を毎回してしまう。

ちょっと待って??、!!!!「THE GENIUS」の曲アレンジカッコよすぎない!!!?!えで……Edenがやって来ちゃったよ……。勝てない…これは勝てない……。これが初登場のEdenさんですか……??見せつけられちまったなあ…“格”の違いって奴をよぉ…

 

いちいち振りがえっちなの辞めてください!!!死人が出ます!!

 

2曲目は存じ上げない曲だったんですけど、やっぱりアニスタの曲か〜〜い!死っっっぬ程いい曲なので家に帰宅してすぐにiPhoneに入れました。作曲した人誰ですか?月永レオ?これから毎日通勤時に聴きます。早くMusicにもアニスタ曲実装して。

たったの2曲だったのに観客の心を全て掴んで去っていったの……ずるじゃん……。不正です!

 

〜ここから七種茨の話しかしてません〜

 

Musicと違って茨くんのお目目大きくてびっくりしちゃったよぉ…美少女じゃん…。

茨くん、「僭越ながら、末席に座らせていただいている〜」とか言ってるくせに遠くから見たら一番目立つビジュアルしてんだよな……。

2曲目の「出逢うことがなかったからさ〜」のクラップユアハンズしてる茨くん好きすぎたのでそのまま結婚して欲しい…。特に2番の「Our music, Only our music」のところの茨くんの横顔が物凄くえっちだったから死んじゃうところだった。責任取ってやっぱり結婚してほしい。

え…わたし七種茨のこと好きすぎじゃん…。

 

こんなに熱が強いユニットに勝てるアイドルなんてもういないじゃん…………

SSはEdenの優勝だよ……………

 

 

*Infinity Star

 

f:id:ytyo:20210502213550p:image

泣いた。

SSはTrickstarの優勝です。おめでとうございます。(情緒不安定すぎない?)

Trickstar、出てきた時から泣いた。危うく幕張を広大な海にするところだった。現地では前のお姉さんも号泣してた。

 

正直、先のEdenの楽曲の方が完成度も高いしダンスもキレキレだし各々の表現力も凄いのよ……

でも、でもね、トリスタが、Trickstarが、4人揃って「Infinity Star」を歌っているその事実、それがもうこの世界の何よりも美しいんですわ…………

今聞き直しても大号泣してしまうな…。またInfinity Starが特別な曲になってしまった…

知ってる?歌い出しの「はぐれた光の粒」を歌っているスバルさんの表情、本当に辛い。いっつもキラキラ!なスバルさんが眉下げて、本当に辛そうな表情で歌ってるの…みんな見た?私は涙で見てない。

f:id:ytyo:20210502213331p:image

(代用:Musicでの「はぐれた光の粒」の明星スバルさん)

 

間奏中に笑顔でリベスタの振り踊ってるのも……気付いた時にまた涙が溢れ出ちゃった…多分ここは本当にSS会場だったんだよ……

特に……最後……最後なんですけど……

 

f:id:ytyo:20210502040922p:image

f:id:ytyo:20210502040928p:image

 

このカード絵のシーン、絶対再現してくれててもう………スタライ…ありがとう……一生心臓捧げます。

というかSSの衣装、各カラーのジャケットの中は通常衣装の色違いベストを各々着てるんですね……しかも全員☆5のイベントだったから衣装格差がなくて全部質が高い……。

……え?なんでこれMusicに実装されなかったんですか???金なら出す。

Trickstarはライブで強いとかそういうレベルじゃない、だって私たちはTrickstarをずっと近くで見てきたんだから……。もう恋じゃない…“愛”だよ……。

Trickstar、ずっと生きて。

 

 

 

トーク

 

斑「とっても楽しいぞお〜☆ みんなも楽しんでるかあ〜?」(………)

斑「もう少し声が聞きたいなあ。MaMに会えて嬉しいかあ〜?」(………)

寂しすぎ泣いた(2回目)

ナンデ……ナンデ……この世界線は…ドウシテ……;;

 

トークコーナー、言いたいことがたくさんあるのでメモしてあることをそのまま流すね。

 

・2winkとスバルがシンクロして次のユニットを呼んでるところ可愛いすぎ泣いた

・しのぶ、観客に手裏剣投げないで

・というか掛け合いの変な間がなくなったね?!めちゃくちゃ自然じゃんみんな生きてる

・旧衣装が懐かしすぎて泣いちゃう

・凛月、5thでも幼馴染を見せつけてくる…

・スバル「初登場を祝して、英智先輩が予算を増額!」(炎バァーン!の予算じゃん…)

 

 

影ナレ

 

影ナレ、みんな言っているところだけどスバルの英智先輩は、楽しかった?」からの「愛してくれて、ありがとう」…………ウッ………あんさんぶるスターズ!は終わりました……。HAPPYENDの物語でした……幸せでした…………………;;

fineで始まりfineで終わったスタライ5th、夢ノ咲学院での「あんさんぶるスターズ!」を体現してくれていて、ありがとう…英智くん……。ずっとずっとあんさんぶるスターズ!のこと、忘れないから………グズッ……

 

 

ということでこれ、30日昼→1日夜(千秋楽)配信→配信見返しと3周しながら書いた文章なんですけど、ここで既に9000文字………熱量やばすぎないか?誰が読むん?

もう私にとって“人生”ジャンルになったんたな…あんさんぶるスターズは……これからも末永くよろしくしてね。あと94年はサービス続いてください。

そして千秋楽のテンションのまま私は4thスタライ(未視聴)の円盤を気付いたら購入してたんですが、これ……いつ見るんでしょうね…?(我が家はBluRay対応機器がない)

 

このご時世なのに無事開催してくれて本当に感謝しかないな……ありがとう、スタライ運営。様々なことを乗り越えてくれてありがとう…。ただ今すぐ円盤を出してくれないとスタライロスで死んでしまうので一刻も早くオタクの命を救ってください。(我儘)

というかあんさんぶるスターズ!DREAM LIVE(ver.追憶/ver.返礼祭)はまだですかね??絶対ドーム埋められると思うのでご検討をお願い致します。

 

配信期限切れるまでひたすら再生します。

やちょうさんでした。