Bird Writing

思うがままに

やちょうプレゼンツ・オススメ漫画10選

 

突然ブログをたたき起こした理由はみなさん…お気づきだね……?(お気づきではない)

 

はい突然の

やちょうさんpresentsオススメ漫画まとめ

だよ〜いえーいどんどんぱふぱふ

 

DMMブックスさんの脅威の70%offセールの期限が近づいてきてしまっているので、お急ぎで今までのやちょうさんの半生をまとめたよ。

ノーライフ、ノー漫画

といってもやちょうさんはみんなが読了している激名作漫画しかオススメできないのでむしろ私の好き漫画を知ってくれ!!!!の意で読んでくれると嬉しいな。

 

白泉社激推し5作品いっくよ〜

 

f:id:ytyo:20210410062605j:image

※画像だからタップしても試し読み出来ないよ!ごめんね!

学園アリス(完結・31巻)

 

メインカプ運命度

★★★★★

主人公つよつよ度

★★★★☆

みんな愛しい度

★★★★★★★★★★★★

 

人生のマイ・バイブルこと学園アリス

20代のみんななら全員読んでるよね?

教科書に載ってたよね??

みんなの推しは誰だった?

私は永久に翼先輩の夢女💕

でも多分いま読んだらナルにクソデカ感情をぶつけていると思う。

好きな長編は過去編>>最終章あたり>Z編>アリス学園祭>その他日常!!

過去編に涙し登場人物全員に涙し26巻以降はボロボロに泣きながら読んでた。

初校長以外のキャラクターなら愛情をもって語れるのでぜひ読了済のフォロワッサン、朝まで語り尽くしてください。なつみかんに幸あれ。

 

 

f:id:ytyo:20210410024842j:image

暁のヨナ(連載・34巻)

 

メインカプ運命度

★★☆☆☆

主人公つよつよ度

★★★★★★★★★★★★★

中華度

★★★★★

 

また義務教育の作品流してごめん……

というか最新34巻まで出てるの?!2巻くらい追えてないな……

ちびちび読むよりもまとめて章丸ごと読まないと続きが気になりすぎて死んでしまう罠。

『運命』のカプが好きなことに定評がある(といいな)やちょうさんですが、この作品はヨナ姫という人物に『運命』があるのでたまらなく好きです。

というか頑張る女の子はみんな大好きなんだよ。

個人的には四龍探しをしている時よりも腹ペコ軍団として動いてる話が好きだからアニメではその部分もやってくれたら嬉しかったなって…

特にテジュンにヨナ姫が生きてるバレをした時なんて最高に盛り上がらなかった?!私は盛り上がりすぎてとりあえず枕に顔を埋めた。テジュンは愛しい。

 

 

f:id:ytyo:20210410025855j:image

桜蘭高校ホスト部(完結・18巻)

 

メインカプ運命度

★☆☆☆☆

主人公つよつよ度

★★★★☆(図太さに関して)

わちゃわちゃ青春度

★★★★★

 

また王道でごめんて!!!!!!

こんなん好きじゃない人がいるわけないじゃん!!!

私はこの作品、アニメから入ったんですけども1話をみた瞬間人生が変わりました(嘘)

小学○年生の私は、父親に「桜蘭高校ホスト部の漫画が欲しい」と伝えたところ本気で将来を心配され、無事にすくすくとオタクに育った娘がおります。ホスト狂いにはなってないよ、お父さん。

びっくりするほど主人公が可愛い。

主人公というかメインヒーローも可愛いし双子も可愛いしハニー先輩も可愛い!!

・主人公は何故かクリソツの双子の見分けがつく

・主人公が愛されている(可愛がられている)

・そんな主人公は天然キャラ

という今ではベタすぎて許されないであろう設定も盛りに盛っているくせに嫌な感じもなく完成されている作品…

漫画だけでなくアニメの出来も素晴らしいので、令和の今でも時々見返します。

特に最終回の挿入歌の入れ方とまとめ方が綺麗に終わっているのでこれはこれで最高なんですよ…。

読了後も一番「もっとこの世界に浸っていたかった…」と思わせてくれる作品でした。

もっとたくさん話したいほど大好きな作品なんですけど、まだまだ紹介したい作品があるのでここで終わりにします…………

 

 

f:id:ytyo:20210410031107j:image

神様はじめました(完結・18巻)

 

メインカプ運命度

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

主人公つよつよ度

★★★★★

世界一の狐度

★★★★★

 

はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

『運命』を語る女、神様はじめましたを語らなくてどうする。

「運命のカップルがいるオススメ作品ってなんですか〜?」って聞かれたら迷わず「神様はじめましたと三国恋戦記」を薦めます。

いやこの二作品でやちょうさんの全てが分かるな……笑

もちろんメインカプだけでなく主人公の成長やカウンセリングも楽しめる作品なので白泉社Theファンタジーを味わいたいなら手っ取り早いかなと。

な、なななんと今なら「マンガpark」で全話無料公開をしているのでお時間ある方はポチポチと毎日チェックするだけで最終回まで読めちゃう!

白泉社の女はマンガparkのお友達!

 

 

f:id:ytyo:20210410032129j:image

スキップ・ビート(連載・46巻)

 

メインカプ運命度

★★★★☆

主人公つよつよ度

★★★★☆(度胸的な意味で)

物語引き込まれ度

★★★★★

 

ちょ〜〜長寿漫画……DMMブックスで揃えるなら半分ほど枠を持ってかれてしまう故にオススメしにくい漫画…。oh......

それでも機会があればそっと見てあげて欲しい。長寿漫画なだけあって1度読むと引き込まれてしまう……気付いたら何百話も読み漁っていた。

当時アニメを見ていた時はメインヒーローのこと正直好きではなかったんですけど(小学生だったので…)今ではめちゃめちゃ健気なメインヒーロー推しになってしまう……。

この主人公、長年連れ添ってきて当て馬男Loveな人生を16年も歩んできたのにメインヒーローとの馴れ初めを知ってしまったら「う、運命じゃん…」となってしまったので私がちょろいのか描き方が上手いのか…(私がちょろいんだよ)

いやぁ、それにしても白泉社の主人公たちは恋愛面だけじゃなく、物語の中での成長としても深く感情移入が出来るので本当に良い女の子たちですね。

 

 

その他白泉社以外のススメ

 

f:id:ytyo:20210410033611j:image

満月をさがして(完結・7巻)

 

メインカプ運命度

★☆☆☆☆

主人公つよつよ度

☆☆☆☆☆

種村有菜

★★★★★★★★★★

 

みんなはどの種村作品を嗜んだ〜??

私はね〜満月をさがして

主人公も強くないし運命も何も無いけど、種村有菜ワールドのふわふわのモノローグとちょっぴり重暗い設定の畑で生まれ育った女子…

今見てもこの方の作品はページがキラキラしてて女児の心鷲掴みだったんだなと思う。

満月をさがしてについてはアニメを視聴していたので今でも「Myself」とか「Newfuture」等の楽曲を聞いたりしてる。最終回号泣したなぁ…めろこが好きでした……

英智くんの真相の知り方はアニメと原作のパターンの二種類を考えていたとどこかからの情報で知ったんですが、個人的にはやっぱり原作の知り方が好きかなって。アニメのアメリカ行っちゃうパターンとETERNALSNOWの挿入歌も神でしたけど…。あれ?私めちゃくちゃ満月のこと好きじゃん。好きだよ…

原作は20話の満月といずみくんのお話が好きです。す、すご、今手元に原作ないのになんで話数覚えてんだろうね…怖いね…。

ちなみに電子では揃えてないのでKindleの方で購入しようかなって検討しているよ。

どう足掻いても現在の趣味嗜好に「満月をさがして」の土台が根付いてしまっている。人生なので…。

 

 

f:id:ytyo:20210410034728j:image

こどものおもちゃ(完結・10巻)

 

メインカプ運命度

★★★☆☆

主人公つよつよ度

★★★★☆

人生影響度

★★★★☆

 

今じゃ読んだのは10年以上も前になるのでところどころ記憶が曖昧な部分はあるんですけど、多分私の人生の中で何かしら影響を受けている(かもしれないし受けていないかもしれない)作品

本編の主人公は小6〜中学生の設定で話が進むので当時小学生の私は「中学生になったらこんな大人な恋愛が出来るんだ!」と何故かキラキラ夢をみてました。サナちゃんが大人なだけだったょ…。

小6の頃に情と信頼を築き上げたメインカプに対して、中学校で突如出てきたライバル女に真底ムカついたし「この女はサナちゃんと羽山の今までの関係を知らないから〜!」って昔からカプに対するモンペを発動してたな。

このメインヒーローには主人公が絶対に必要なんだなって思える関係で…好きでした……

いま読んだらきっと違う感想になるだろうから読み返してみたい気持ちもある。

 

 

f:id:ytyo:20210410040055j:image

微糖ロリポップ(完結・7巻)

 

メインカプ運命度

★★☆☆☆

主人公つよつよ度

★★☆☆☆

年下男子度

★★★★★★★★★★

 

多分ツイッターランドでは一切話してない。と思う。

なんなら自分ですらDMMセールで何買おっかな〜って時に久々に見つけて「コレ!!!」ってなったやつなので。

実はこの人の作品を高校生時代に読み漁っていた…気もしないでもない。(八割覚えてない)

でもこれは!!!覚えてるんですよ!!

なんでかって??この作品のメインヒーロー、年下男子(中学生)なんですよ!!!

最っ高じゃない?しかも高校生主人公にめちゃめちゃ一途で健気なの…好きだった……

まぁ色々あって中学生男子と高校生女子が付き合うことになるんですが、愛情の重さの違いに中学生男子はヤキモキして、すれ違って、すれ違って、すれ違って……まったくほのぼのはしてないので悲しい展開も多々…あるけど…

すれ違いとタイミングって本当に残酷だなぁと思う少女漫画でした。

というか私がまた読み直したいので購入を検討している。そして私がまた忘れてしまわないようにここにメモしている!!

 

 

f:id:ytyo:20210410042122j:image

FAIRY TAIL(完結・63巻)

 

メインカプ運命度

★☆☆☆☆

主人公(ルーシィ)つよつよ度

★★★☆☆

私のルーシィ・ハートフィリアを知って!!

★★★★★★★★★★★★★★★★

 

あの…これまじでオススメとかなんでもないんですけど……

突然ですが、私の生涯の推しの話をしていいですか?

ルーシィ・ハートフィリアちゃんって言うのですが…。

知ってますか…?知ってますよね?

 

注!以下キモオタ語りなので次の作品までスクロール推奨です

 

魔法が飛び交う魔法世界のお話で、ルーシィ・ハートフィリアちゃんは星霊魔法という魔法を使う魔導士なんですが、この『星霊魔法』っていうのがまずメチャメチャ良設定なので解説しますね。

普通魔法と言ったら自ら火を出したり、水を出したり氷を出したり、大体が自分で戦うための魔法なんですけど、この星霊魔法のみ『星霊』を召喚して代理で戦ってもらう(ポケモン的な)魔法なんですよ。

ただ呼んだら来てくれるわけでもなくて、星霊を呼び出すための一人一人の鍵(モンスターボール的な)が必要となってくるので、ルーシィちゃんはまず『強い星霊を呼ぶための鍵』を探さなければいけないわけです。

ただ、この『強い星霊を呼ぶための鍵』は世界でなんと12本しかなく(12星座がモチーフなので)めちゃめちゃめちゃ貴重な鍵となるんですが……。

 

さてここで問題です!

ルーシィ・ハートフィリアちゃんは最終的につよつよの鍵を何本持つことが出来るでしょうか!

 

正解は…10本です!

 

やばない!!?世界で12本しかない貴重な鍵を!彼女が10本も独り占めしてるんですよ!?

しかもポケモン世界には悪いトレーナーもいるように、星霊魔導士界隈にも悪いトレーナーがいるんですよ。

ポケモン(星霊)は道具だよーん」とかいう悪いトレーナーに対して、ルーシィちゃんは「大事な仲間だ!!」って身体をはって言い張るんですよ…。そんな姿を見た敵方のポケモン(星霊)も、「こんなに僕たちを愛してくれる人間を傷つけることは出来ない」って泣きながら言うんですね……。

※星霊は喋ります

星霊を愛し、星霊に愛された女、ルーシィ・ハートフィリア………。

 

しかもこのルーシィ・ハートフィリアちゃんはそれだけの女ではなく、実はハートフィリア家という超超お金持ちな家から飛び出して星霊魔導士になった女の子なのでした。

それ故にルーシィ・ハートフィリアちゃんは誘拐()等をされてしまうんですが…。長くなるのでアニメ見てください。漫画じゃなくていいです。

あ、でも原作を買うと30巻あたりからルーシィ・ハートフィリアちゃんが劇的に可愛くなるので超超オススメです!

本当に仲間想いで愛情を真っ直ぐに伝えられる子で星霊たちからも愛されて根が真面目なルーシィ・ハートフィリアちゃんは原作も、アニメも(アニメなら声がついてる!)素敵な女の子なのでよろしくお願いします(なにを?)

 

 

f:id:ytyo:20210410043202j:image

ポケットモンスターSPECIAL(連載・58巻)

 

ポケモン好きなら触れてもいいかも!!

ポケモン好きじゃなくても四章(15巻〜22巻)だけは読んで欲しい!!!!

各タイトルごとに章が分かれているので、お好きなゲームタイトルの章を読んでいただきたいのも本心ですが、

なんでみんな四章(ルビサファ編)読んでないの?!!?

ごめん、私さ、つい数行前に

「運命のカップルがいるオススメ作品ってなんですか〜?」って聞かれたら迷わず「神様はじめましたと三国恋戦記」を薦めます。

とか言ったじゃん?

これ嘘なんだわ。

私が人生で掲げる最も『運命』のカップルはポケスペの四章なんだわ!!!!

ごめん、みんな。嘘ついて。

あまりにもオススメしにくい作品だったからさ…。

詳細を書こうと思ったけど四章が濃密すぎて私の文章能力ではうまく纏まらなかったのでやめました。ごめん。伝えられなくて。

かくいう私も6章以降は途切れ途切れで読んでいるのでこれを機にちゃんと読んでみようかなとも思っているよ。

100冊という上限がキツキツだよな〜!もっとたくさん漫画読みたい!!あまり漫画道を通ってきた人生では無いので少年漫画など触れていきたいですね。

 

ちなみに現在検討中の漫画としては

鬼滅の刃

かぐや様は告らせたい

・東京リベンジャーズ

黒執事

鋼の錬金術師

・フォロワッサンオススメ漫画

等を検討しているよ。

既に100巻超えててどうしようかな…。みんな何買うの…。こっそり教えてね。

 

やちょうさんでした。